So-net無料ブログ作成
グラディウス記 ブログトップ

ローダウン向けにショートサイドスタンド化する [グラディウス記]

また日が開いてしもーた。


相方のグラディウスも回収してきましたよ。


ショートサイドスタンド



サイドスタンド、ぶった切って貰えました。


ぶった斬り代、6,000円 也!!!



予定通りです。



すんごく拘っていただけたようで、まるで元々そういう製品だったかのよう。


ちなみに切る量も、傾き加減などもこだわり抜いて

「11mmだ!11mmしかない!」

と決まったようです。

ローダウンしている皆様、スタンドぶった切る際は11mmが良いそうですよ!



ちなみに、中に支柱の棒は入れていません。

入れるのかと思っていましたが、入れると逆に弱くなってしまうようです。

仮に入れるのであれば◯に対し□の形の棒を入れるほうがいいらしいですが、これも内面に当たる4点から錆びてきたりうんぬん……。

難しいことはよくわかりません。

とにかく、そのまま溶接したほうが良いって判断でそーされたようです。



できればスタンドのアップを載せたかったのですが…取りにいったのが夜&カメラが無かったので、断念。

次回撮ります。ええ必ず。




レバーも持ってったMADMAXっぽいのに交換してもらえました。


MADMAXっぽいレバー



自分で持って行って正解だったみたい。

元々が折れて短くなってしまっていたから、構造変更かけなきゃいけなかったとかなんとか…。

ここらへんは検査官によりけりらしいですが(・∀・;



せっかく車検終わったのだから、いろいろ弄りたいっす('Д`)



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

車検終了 - おかえりグラディウス [グラディウス記]

むしろ自分のほうがタダイマなんですけどね!!



何事も無く、無事に車検終わったっぽいです。



総額、46,000円!!!



自分でやれば2万円台とかってハナシですが、店に出してこれなら安いほうじゃないでしょーか(・∀・)

予定が50,000円以内だったので、オッケーっス!!




でも次回は自分でやるか。





ちなみに相方のグラは、サイドスタンドショート化のため引き上げてません。

なにやらぶった切ってもらえるそうで…(6000円ぐらいで

DIYな人からしたら、自分でやれよと言われそうですが(・∀・;




引き上げて、また出張。

乗ってなさすぎて、最後にガソリン入れたのが3ヶ月も前っスよ。

保険代とか捨ててるだけじゃね…?( ゚д゚ )

今月とかもう乗れないっぽいんで、来月こそは…!(毎月言ってる




ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

車検のお値段 [グラディウス記]

新年のご挨拶が遅くなりました。

本年も当ブログともどもよろしくお願いします!



さてさて、いよいよもって車検の満期が近づいてきました。

というわけで、鈴木世界に電話してみました。



ところで、みなさんディーラーとかに電話するとき何て言ってるんですかね?

苗字だけだと何処のどいつか分かんないし…。

「グラディウスの◯◯です( ゚д゚ )」

でちゃんと伝わっているのか…。



話が逸れました。


で、電話したわけですよ。

とにかく気になるのが値段です。



戯画猫(=´▽`=)「何も直すところなければいくらになります?」


鱸世界「7万ぐらいです。」


戯画猫( ゚д゚)「」



5万ぐらいかと思ってました。

あめえ!甘すぎる!

実は初車検なんですよ。

こんぐらいが相場なんですかね…('A`)



わたくし東京出張の身。

迫る満期。

実際、車検に出せるチャンスはもう無かったのです。



戯画猫( ・_・)「そちらでお願いします…。」


鱸菌「初めに現金2万持ってきてください。」



とりあえず鈴菌にお願いしたものの、心に引っかかるのはユーザー車検。

聞く話によると、恐ろしく安いらしいではないか。

自分でできないにしても、いつもお世話になっている個人経営のバイク屋さんに相談してみました。



戯画猫('A`)「そちらで車検ってやってもらえます?いくらです?」


素敵なバイク屋さん「4万5千円。」


戯画猫( ゚д゚)「!!?」



オイオイオイ、2万5千円も違うぜベイベー。

何か裏があるのか。

そんなこと考えもせず、即お願いしましたよ。

相方も今月なので、合わせて2台。



家から2.5kmほどなのですぐ持って行きました。

実に約3ヶ月ぶりに乗るグラちゃん。

楽しすぎるーー!!

車検から戻ってきたらもっと可愛がってあげるからねぇ!




ところで、相方のバイク、レバー2本とも折れてんですよ。

いちおう車検ってことで、予め用意しておきました。

いやホントはもっと前に付けたかったんですけどね…。



用意したのはMADMAXっぽいレバー。


MADMAXっぽいレバー


MADMAXっぽいレバー


MADMAXとは買いてなかったけど、そっくり。

OEM生産なのだろうか。

ちなみに2本で2000円ちょい。ヤフオクで新品(・∀・)

さすが市民の味方、ヤフオク…安さが半端ない。

レバーはコケたら折れるし、安いのでいいかもしれないですね(゚∀゚)



車検は今週中には終わるっぽです。

ただ再び東京出張の身。

果たして今月中に回収できるのか…!?



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
タグ:車検
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タンクの注意書きシールを剥がす [グラディウス記]

前々からやろうと思っていた、「タンク上の注意書きシールを剥がす」を実践してみたいと思います。


ネットで調べたところによると、ドライヤーで温めてやる人が結構いるようで。

外のコンセントから延長コードでバイクまで持ってきました。

この方法だと、マンションとかだと電源が取れない人がいるかも…。



さっそく温めつつ剥がしてみる。

ヘラなど使わず、爪でいく。




(゚Д゚) 熱っ。




そりゃそうだ。

何かいいものがあればいいんだけれど、何でやっても傷つきそうで…。

このまま爪で頑張りました。


タンクのシール


こいつ…剥げるぞ!






タンクのシール


あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙




惨事です。

温め方が足りなかったのか、途中で千切れまくりました。

上のビニールの層だけ剥がれてしまい、下の層はズタズタに。



ここから戯画猫の戦いが始まる――――
(写真撮ってる余裕がありませんでした…orz)


まずは中性洗剤を試します。

多少効果が見られましたが、やはり温めながら少しずつ剥ぐのが一番のようです。



そして全部剥がれたんですが、糊がまだベットリついている状態。



糊も中性洗剤だけでは取りきれないようです。

次に試したのが、マニキュアなどを落とす除光液



こいつは上手く行き……溶けているけど伸ばしているだけの気もする。

布に染み込ませて拭いて、乾拭きして…だいたいはとれました。



最後の仕上げ。

コイツを使います。



知る人ぞ知るケミカルシリーズ、花咲かG。

ワックスではこまかーーい傷を消すことができます。

特に赤/黒のグラだと、タンクが黒いんで小傷が目立つ…今までもお世話になっていたのです。



最後の望みだ…これを使ってみる!




タンクのシール



なんということでしょう。 (ビフォーアフターのBGM)

あれほど汚かったタンクがまるで新品同様に。

一時はどうなるかと思いました。



今回はいろいろ使って試しましたが、パーツクリーナー使ってれば一撃だったかもしれない。

でも、塗装痛めそうなので試しませんでした。

ドライヤーが使えない人で、布を当てて熱湯を掛けて蒸らすという手段をとっている場合もあるようです。



方法はひとつではありません。

今回の件、参考にしていただければと思います\(^o^)/



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:カスタム
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

慣らし終了とオイル交換 [グラディウス記]

もう2週間も前のことです。
慣らしが終了して、オイル交換をしました。

私はスズキワールドで購入したので、初回点検はそこでやってもらうのが通常なのですが…


(プルルル…ガチャ)

( ^ω^)「お世話になりますー。グラディウスの戯画猫です。慣らし終わったんでオイル交換お願いしましゅ」

鈴木世界「いつが良いですかー?」

( ^ω^)「今日とか都合悪いですか?」

鈴木世界「今日…ですか?土日は予約でいっぱいですねー…」

(;゚ω゚)「……」

鈴木世界「来週だったら空いてますけど、どうですか?」

(;^ω^)(来週は予定があるんだよな…その次も…)

(;^ω^)「ちょっと都合が合わないので、また連絡しますお」

(ガチャ)

( ^ω^)(さてどうしたものか…来週には走りにいきたいから今日中にはなんとかしたい…)

(;^ω^)(自分でやりたいけど、後処理の道具もないし、時間もないからなぁ…)

( ゚ω゚)(今日は用品店でやってもらうとするか!)

というわけで、用品店までやってきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

グラディウス400購入! [グラディウス記]

初記事が購入からだいぶ経ってしまいました[たらーっ(汗)]
2011年3月5日(土)、グラディウス400が納車されました。
カラーは赤&黒。

gladius_001.jpg

タイトルに使っている画像です。
写真をちょいといじって赤を抜き出し他を白黒にしてみました。

中古車購入のため、走行距離は約500km。
おそらく試乗車です。
慣らし完了まで残り500kmありますが、自分の癖を付けることができるか…。

他にもエストレヤとスポーツスター XL1200Sを持っていますが、両方とも中古購入で、慣らしは既に終わっていたので今回が初めての慣らしです。

取り扱い説明書に書いてありますが、慣らし運転中は4,000回転制限。
これが結構キツイです。4,000回転とか、かなりスグです。
6速 4,000rpm で 73km/h でした。

現在のオドメーターは約750km。
まだまだ回して乗れません…[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
グラディウス記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。