So-net無料ブログ作成
検索選択
アイテム ブログトップ
前の10件 | -

フロントフェンダーにGoProを取り付けてみる [アイテム]

GoProつけてみました。

グラディウスは局面が多く、吸盤での取り付けが至難の技です。

迫力出すためには地面に近いほうが良いのと、せっかく動画なのだから、タイヤの回転を取り入れたいので、フロントフェンダーに付けてみました。


GoPro取り付け


GoPro取り付け


GoPro純正品でもバイクに取り付ける装備はあるんですが、今回はデルキン デバイセズというメーカーのFat Geckoを使用してみました。

(取り付け部分が通常の三脚同様なので、GoProのトライポットアダプターを使用してます)


デルキン HSGi FAT GECKO 吸盤式カメラマウントGOPRO Tripod Mount


ただ、想像つくかもしれませんが、結構揺れてしまいます。

バイクの振動ではなく、支点から距離があるため、いくら固く締めてもブラブラしてしまうのです。

タイヤの横側に付けないのであれば、吸盤の直上ぐらいに付ける方法もあるのですが(・∀・;


動画のアップができませんが、こんなアングルで撮れます。


GoPro取り付け


実家に帰ったときしか撮影ができないのであまり撮れませんが、次は振動対策を試したいと思います。


GoProのサイトで編集ソフトが無料でダウンロードできるんですが、簡単かつなかなか性能がよく、ナチュラルな感じにスピードアップさせた動画を作ることもできます。

動画のアップは、ブログの移転を計画してたりするので、引越し後アップします。

このブログ重いですしおすし…。



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


  
タグ:GoPro
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サイドスタンド比較(ノーマルvsショート) [アイテム]

今週の土日はツーリング日和でしたね!!

走る気まんまんでしたよ。

仕事も忙しくてだいぶストレス溜まっていたので…('A`)


ただ、たまの実家なので、いろいろとやることもあるわけで…。

40kmぐらいの近場でのツーリングにしました。

まぁその話は次回に置いといて、今回はショートスタンド化メインで行きます。

(そもそもローダウンしてる人がほとんど居ないと思われるので、需要が怪しいですが…)


とりあえず写真撮ってみました。

比較写真1

ショートサイドスタンド


比較写真2

ショートサイドスタンド


11mm切断するとこんな感じです。

うーん…分かりにくいですね…。

実際はノーマルのサイドスタンドに比べて、だいぶ短く感じます。

傾きもノーマルに近く自然です。


グラに一目惚れしても身長の関係で諦めてるあなた!!

ぜひぶった切ってみてください。

恐れないで、さぁ…!


いろいろと補足したいですが、今度追記で誤魔化します(・Д・;)


ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スクリーンを取り付けてみる [アイテム]

グラディウスミーティングを見ても、スクリーンをつけている方が結構多いようです。

「グラディウスはノーマルで完成された美しさがある!スクリーンは邪道だ!」

と思っていた時期が私にもありました。



しかし、高速走行時の風圧がキツイのも事実。

果たしてスクリーンにどの程度の防風効果があるか謎ですが、付けて見ることにしました。



今回取付をしたのはこちらのスクリーン。


【DARK SMOKE】
プーチ スクリーン カウル
【SMOKE】
プーチ スクリーン カウル


「Puig」と書いてプーチと読む。

知らなきゃ読めないですよね…('A`)



現物。

Puig スクリーン



取り付けはかなり簡単。

ここのボルトを外して、スクリーンと一緒に締め直すだけ。

Puig スクリーン



このパーツも、左右に「GLADIUS」のロゴが入っています。

美しい(*´Д`*)

Puig スクリーン



このスクリーンでみなさんがぶち当たっているこの問題、ポジションランプの反射。

Puig スクリーン


うおっ、まぶし! とならないのは、昼間だからです。



これについては、vmichiさんを初め、みなさん工夫されて対処しているようです。

戯画猫もvmichiさんを参考にゴムスポンジでの対策を考えています。

実はまだ取り付けてから夜間走行をしていないので、
どの程度反射するか知らないのです(・´ω・`)


また対策記事書くぞー!……と言いたいところですが、vmichiさんが既に素敵な記事を書かれているので、必要だろうか…\(^o^)/



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

タグ:カスタム
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チェーンカバーを交換してみる [アイテム]

ちょっとしたドレスアップに。

ユニコーン チェーンケース


今回交換したのはこちら。


交換はそれほど難しくありません。

下の写真の4箇所のボルト&ネジを外します。

ユニコーン チェーンケース

しかし、案外ボルト2本が手こずる…。

工具が入りにくいのです。

みなさんもここで苦戦している模様 ('A`;)

ソケットと、小さめのラチェットを使って外しました。

ちょっと緩んでしまえば手でも回せました。

ここのボルト、プラスドライバーでも回せるようになっているけど無理だろ \(^o^)/



外したチェーンカバー。

ユニコーン チェーンケース

裏面は見ないほうが良いです。グロ注意。



カバー無しの状態も、チェーンの美しさが出ていて良いですね (´∀`*)

ユニコーン チェーンケース


あとは新しいチェーンカバーを取り付けるだけ…なのですが、スペーサーの厚みにより締めにくい!

もうちょっと長いボルトがあればいいんですが…手持ちがなかったので、無理やり締めました。

ちなみに新しいカバーのボルトは片側だけなので、もう片方はボルトのみで締めておきました。


そして完成!

↓ ビフォー(純正チェーンカバー)
ユニコーン チェーンケース

↓ アフター(ユニコーンジャパン アルミチェーンケース)
ユニコーン チェーンケース


チェーンカバーだけでも随分印象が変わりました!

工具がないとキツイですが、お手軽にドレスアップができます。

GLADIUSの文字が美すぃ…(´ω`*)



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

タグ:カスタム
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ショートレバーに交換してみる [アイテム]

MADMAXのショートレバーに交換してみました。

MADMAX カスタムショートレバー




安い割に作りが良いと思います。

MADMAX カスタムショートレバー


アジャスタ部分。

MADMAX カスタムショートレバー


先端部。

MADMAX カスタムショートレバー




早速作業していきます。

こちらはクラッチ側。

ゴムのカバーを外して、ボルトを1本外せばおkです。

MADMAX カスタムショートレバー


外した様子。

クラッチワイヤーの部分はレバーを引いてワイヤー引っ張りながらやれば簡単に外せると思います。

MADMAX カスタムショートレバー


レバーの擦れる部分にはグリスを付けます。

MADMAX カスタムショートレバー



今回使用したグリスはこれ。




ホームセンターで売ってるもので構わないと思います。


あとは逆の手順で取り付けて…ボルトを締めておしまい。



…と、思いきや!?



アジャスターの位置が「4」以上だと、パッシングスイッチに当ってしまいます…。

MADMAX カスタムショートレバー


このままじゃ、クラッチ切るたびに煽りまくりだわ(・∀・)

「3」の位置なら、ギリギリ当たるもののスイッチは押されず。

MADMAX カスタムショートレバー



続いてブレーキ側。

こちらはマスターシリンダース全体をズラさないと作業しにくいので、
ここのボルトを上下2本外しちゃいます。

MADMAX カスタムショートレバー


後は同じようにボルトを外し、グリスを塗って組み直すだけ。

こちらはケーブルが無いのでクラッチより簡単です。



完成!!!


MADMAX カスタムショートレバー


MADMAX カスタムショートレバー



だいぶ印象が変わりました。

まだ乗ってないので感覚は分かりませんが(・∀・;)



多少上下にガクつくものの、純正も同じようなものですね。

動作に支障はなさそうです。

固定しているボルトに薄いワッシャーを噛ませれば、多少変わるかもしれません。

今後気になってきたらやってみようと思います(`・ω・´)



レバー自体それほど高いものではないので、手始めのカスタムとしていかがでしょうか。

交換して、純正は予備として持っておくのも良いと思います(・∀・)



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
タグ:カスタム
nice!(3)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

LEDナンバープレート 自作カプラ [アイテム]

毎度おなじみ、ご無沙汰しております(゚ω゚;)

だんだんと暖かい日も増えて、バイクの時期になってきましたね!


LEDナンバープレートですが、やっと結線しました。

面倒なのでカプラー自作はしないと言っていたけれど、作ってみました。

その過程を紹介したいと思います。



今回は方法として、テールライトと同じ形のカプラーを用意して、その間に結線することにしました。


LEDナンバープレート


通常の状態です。

後ろがテールライド側。

このカプラの間に挟み込ませます。


用意したカプラーはこちら。


LEDナンバープレート


LEDナンバープレート


デイトナ HM090型 3極カプラです。

2りんかんで420円で購入しました。

早速結線していきますが、その前に電極を確認します。

テスターを当てながら、電圧を調べてみました。


LEDナンバープレート


左がブレーキ時真ん中が常時右がマイナスということがわかりました。

たぶん合ってますが、間違ってたら親切な方教えてください(・ω・;)

さて、始めましょう。


LEDナンバープレート


カプラー同士を結ぶ線は、プレートの線をぶった切って持ってきました。

やたらと長いのでかなり余裕があります。

でも切っちゃうのって緊張しますよね(`・ω・´;)


LEDナンバープレート


皮膜を剥いで、ハンダを流してみました。(写真はハンダ未処理)


LEDナンバープレート


そして端子装着!!

説明かなり端折りました。

本来は、端子に線を挟んでかしめればOKだと思うのですが、
この線が細すぎるので端子にハンダ付けしました。

かしめる際には圧着ペンチを使用しました。(なぜか家にあったので)

なくても、ラジオペンチで頑張ればいけるかもしれません…!


続いて逆側もいきます。


LEDナンバープレート


長さはこんなもんでよいかと思います。

あまり長すぎても邪魔ですし……短すぎると挟み込めないかも(゚Д゚)

この段階ではまだかしめていません。

この後、ナンバープレート側のケーブルもはさんで一緒にかしめます。

どっちのカプラにどっちの端子を使うかは、上の写真を見ていただければわかるかと思います。



プレートを付けてからの作業になってしまったので、バイクのとこまで行って作業です。

日もそろそろ落ちる、気温もだんだん低く…という時間帯に外でハンダ付け。

手が震えて上手くできねぇー!


LEDナンバープレート


やりました。

二つ繋げるとなんかソレっぽい!!


LEDナンバープレート


カプラ装着。

様になってきた(^ω^)

早速繋いでみましょう!


LEDナンバープレート


思ったより良いぞ!

辺りも良い感じに暗くなってきたし、いざ通電(・∀・)!


LEDナンバープレート


キタ━━(゚∀゚)━━ッ!

もっとちゃっちぃかと思ってたら、予想以上にキレイだ!

これであの価格なら…お買い得かもしれない!

さて、ブレーキ時もテストしてみよう。







(゚Д゚)光らねぇ。




なぜだ!

でも、ブレーキしても青が消えるってわけではないぞ…。

事前に赤が光るのは確認したので、
どうやらブレーキ時の端子の結線をミスったようだ…。

うーん、常に青のモノだと思えばいいかぁ…(適当)


まあ正直、気力が無くなりましたw

またの機会に直したいと思います。


写真だとわかりにくいですが、実際は写真よりキレイだと思いますよ!

なんか1箇所光らせたら他の部分も光らせたくなってきた…(・∀・)

グラDQN化…もとい、デコグラ化計画進めようかな。

下品じゃない方向で!



次回は取り付け時の難所や補足について紹介したいと思います。

あー次はいつになることやら(´Д`;)

ちなみにエストレヤちゃんはまだ売ってません…4月になっちゃったから税金がぁぁぁー(´Д`;)


ランキングもよろしくお願いします(・∀・)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

LEDナンバープレート [アイテム]

ご無沙汰しております。

1カ月以上も空いてしまいました(´Д`;)

忙しいのかと思えば、写真撮影に行ったりはしてます。

でもグラちゃんには乗れてません _(:3 」∠ )_



先日、ヤフ○クでLEDナンバープレートなるものを落札しました。

厚さ5mm程度のアクリルプレートの真ん中にLEDが12灯ついており、
それによりアクリルの縁が光るという物。

支払額のほとんどが送料になるような、怪しさ満点のブツです。

それゆえ、品質にはあまり期待しておりません…。

発光色は青色ですが、ブレーキ連動で赤にもなります。


LED_Number_Plate


配線は3本で、テールライトからそのままとれました。

プレート付けて、そのまま結線すれば使えますが、どうせなら線は隠したい。


というわけで、再びリアフェンダー分解。

前回は初めてで苦労しましたが、今回も結構時間かかった(’Д`;)

あざさんならきっと一瞬なんだろうな…!



リアフェンダー分解、私のような素人には難関が随所にあります。

特に、簡単そうに見えてコツが分からないと悩む部分が。

私の被害苦労を無駄にしないためにも、
これからやる人の参考になればと写真撮りました!

……がまだ編集しておらず、アップできません(・∀・;)

あざさんのブログも参考になるので是非どうぞ!(他人任せ

近いうちにはアップしたい……また口だけにならんようにせねば(・`Д・´;)



肝心の装着したLEDプレートの写真ですが、こいつも…(略

というか、取り付けただけでまだ結線してないんです。

個人的にはカプラー作ってテールライトの間に挟みたいなぁ…と思っていますが、

いろいろ大変そうなので簡単な方法で試します。具体的には今週末あたりに。




ところで、そろそろバイクを売るのに良い時期になってきました。

前々から計画してましたが、エストレヤを売却しようと思います。

当然ですが、複数社で査定してもらい、高いところに売ります。

どこがどういう査定になるのか楽しみですね…!

経過はここで報告しようと思ってます。

さて、少しでも高くなるようにガッツリ磨くか…(´Д`;)



ランキングめちゃ落ちてまった(・Д・;)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鍵をカスタム!KIJIMA CNCキーホルダー [アイテム]

KIJIMA CNC


作りましたよーキーホルダー

鍵の写真ってどうなんでしょ?
公開とか問題ないんだろうかw
いちおボカシてみました!見苦しくてスイマセン。


今回紹介する方法は、金鋸でギコギコするなんともアナログな方法です。
グラインダーとかあれば一瞬で加工できるんだろうな…。

無い物ねだりはよそう。
ある物でなんとかする!
これがDIY精神か!たぶん違う!

ちなみに出来上がってから聞いた話だけど、近所の鍵屋さんでもやってくれたかもしれないという情報が父上から…もっと早く知りたかった。
工賃は応相談だそうだ。
まぁ普通は専門外だよね。

みなさんのお近くの鍵屋さんでもやってもらえるかもしれない。
このキーホルダーを検討している方は、まず鍵屋さんに訪ねてみるのも一考してみてはどうだろう。

それでも俺(私)はやるぜ!
という老若男女諸君は、以降の記事を参考にしていただければ、金属粉に塗れながらも写真を撮った私の苦労も報われるだろう。


参考にしてあげる!という菩薩様は、続きをご覧ください。
※写真大量です

続きを読む


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

グローブ新調したった [アイテム]

またまたご無沙汰しております。

バイクコミュニティの集まりとか、プチツーとか、いろいろ書きたいことはたくさんあります。


時間がない!…というのは言い訳ですね!

まあ今回も書き殴りたいと思います。

駄文お許しください。


来月、しゃぼん玉というバイク用品店の名古屋店が閉店するそうです。

そのため、現在セール期間中。

夏用にしている革グローブがそろそろボロボロ。

ちょーどいい機会なので、探しに行きました。



中略



だいぶ悩みましたが、店員の「これは良い物」発言に流されコレを購入。


グローブ新潮


HYOD PRODUCTS レーシンググローブ HRG-002

定価15,750円のところを10,800円!!

そしてさらに、10,000円ポッキリにしていただけました!!

カラーはグラに合わせて、レッド。

こんなド派手なグローブ買ったことないよぉ(///



しかし、マジで頑丈ですねこういうグローブ。

今までの革1枚の防御力は何だったのか。

擦れ易い手の平の部分も重ねて厚めになっているので、耐久性も十分。

良い買い物でした。



そしてオマケにこんな物も購入!!


キーホルダー


【楽天】 キジマ キーホルダー CNCタイプ2 アルミ削り出し


( ゚ω゚) カッケェェェ!!!

もう見た目で購入。

ただし加工が必要。

金属切断とか…うちにある道具じゃ無理ぽ('A`)


ってなわけで、ホームセンターのレンタル工具でなんとかしようかと。

まあイケイケなノリで、この後行くぜーー!て感じだったのですが、吹雪…。

この日は断念。

まだ加工できてないのです。


そして戯画猫に放置させるとどうなるか、皆さんご存知。

いや、これは絶対やりますよ!

え、メンテナンススタンド?

(;゚ω゚)………

(;゚ω゚)年明けでお願いします



(;゚ω゚)ランキングよろしくお願いします
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

   

タグ:バイク用品
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

LEDテールライト買ったよ! [アイテム]

テールライト?
純正でいいし!金もったいねえ!

と思っていた頃が私にもありました。

ヤバイ…LEDテールライトかっこいいよ……クリアだしクールすぎる…。

欲しくなったら止まらない。
買っちゃいましたよ。
贅沢すぎますね。

LEDテールライト

楽天 : ODAX オダックス LEDテールライト

ヘッドライトと同じような、クリアカバーが美しい…。
正面から見たらまるで無いように見えます。

中がすごく黒く見えるよ!
仕様です。勢い任せの写真のせいです。

今回は通販で買ったのですが、メーカー取り寄せでした。
17日に注文して、届いたのが22日。
間に土日を挟んでいますし、妥当な期間です。

まあ早く来ても取り付けられないんですけどね!

到着した荷姿。

LEDテールライト


箱 in 箱!
中の箱だけでいいのでは!

おそらく中の箱はメーカーから到着した姿なんですね。

中の箱開けるとこんな感じ。

LEDテールライト


ぷちぷち君に包まれたテールライトが現れました。

特に精密機械ってわけでもないので、この程度で十分です。
むしろこれで壊れるぐらいならバイクにつけてから耐えられないw

次の土曜あたりに取り付けたいところですが、天気が雨('A`)

lxatheistxl さんのところのようなガレージが羨ましい…。

lxatheistxl さんといえば、同じくLEDテールライトを取り付けられているようです。
http://blog.livedoor.jp/lxatheistxl/archives/1570868.html

取り付けるときは参考にさせてもらおーと思ってますw

そんで二番煎じですが、私も写真撮りつつ紹介する予定です!


ポチすると休日が晴れるかもよ!?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - アイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。