So-net無料ブログ作成
燃費計測 ブログトップ

大台突破! [燃費計測]

散々燃費が悪いことを自虐ネタにしてきたマイ・グラ

そのネタにも別れを告げるときが来たようです。



超えました、 リッター30km。



ほぼ高速道路。

4000~5000回転でキープ。

走行距離約320km。



燃費は 31.6km/L でした!



でも他のグラなら、もっと行くんですよね? ('A`)

現に、相方のグラは同じだけ走って35km/L超えてました…orz



回転数キープも低燃費の大きな要因だと思いますが、オイル交換をしたことも影響していると思います。

まだ記事にできていませんが、先々週オイル交換をしたのです。

……先々先週だったかもしれません。



実は、前に入れていたオイルの粘度が15W-50で、冬場には向かないものでした。

燃費記録を見てみると、冬の燃費が19km/Lという目も当てられないものがあります。

どう考えてもオイルが原因としか思えません。

回しすぎ?気のせいでしょう。



12月辺りに低粘度のオイルを入れて試して…みたいのは山々なんですが…。

実は来月から仕事の都合でちっとばかし出張がありまして。

今よりさらにグラに乗れる時間が減るという('A`)

年明けぐらいには落ち着きそうなので、そっからまた燃費試します(・∀・)



仕事の合間を縫いながら、細々と前回宣言した計画を進めていきます(*´∀`*)



オマケ。

ツーリング中に大雨に降られびしょ濡れのグラちゃん。(高速道路が川になっておりました)

雨に濡れたグラディウス




ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:燃費
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

グラディウスの燃費って…!? [燃費計測]

久々燃費まとめ。


燃費グラフ



波ありすぎじゃね…?


コレもはやデータの意味ないでしょw

信頼性が怪しすぎる(;・∀・)

給油上限を一定にさせたいけど、難しいからかなー。

ちなみに、色つきの部分が前回からの更新分です。


季節によってまとめたかったんだけど、月によって給油回数がバラバラすぎて…。

今年の2月は1回も給油してないけど、5月は4回給油してたりね。


波があるといえば、ガソリン価格も。

こないだのプチミーティングの時のガソリン価格、
地元で入れたら131円/Lだったのに、帰りに御在所SAで入れたら147円/L……。

高杉。

まあそれでも、ちょっと前に比べたら落ち着いて来ましたよね。


まとめ(購入からの)
総給油回数: 28回
総給油量: 302.44L
総額: 42,882円
走行距離: 6730.1km
平均燃費: 23.14km/L


なんとか、他のグラ並になってきた気がします。

あ、そろそろオイル交換もしないとなぁ。

自分でやってみたいけど、廃油処理とか時間とか考えると、ついついお店に頼んじゃいます。

フィルターとかはネットで買ったほうが確実に安いんだけど(´・ω・`)


ランキングもよろしくお願いします(^O^)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

タグ:燃費
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

俺のグラがこんなに高燃費なわけがない [燃費計測]

久しぶりの燃費記事。

2011年3月のグラディウス購入からの燃費をまとめてみます。

まずこちらのグラフを。


燃費グラフ

●過去最高燃費:26.20km/L
●過去最低燃費:19.10km/L
●現在平均燃費:22.50km/L



( ゚Д゚)



順調に下がってまいりました。



おかしいな…こんなはずでは…。

みなさんの燃費を見る限りでは、25km/L前後ってところが普通では…?

なんでこの燃費は…頑張ってグラさん!!!



いや、頑張るのはおいらだろう。

しかし特にメンテを怠っているわけでもない。

あとは…運転の仕方か('A`)



16回目で値が跳ね上がってるのは、
例の縁ギリギリまで給油したせいだと思われます(゚ω゚;)



続いて月別給油回数を見てみましょう。

こちらはグラフ無しで(゚ω゚;)


■給油回数
2011年03月: 2回
2011年04月: 1回
2011年05月: 3回
2011年06月: 3回
2011年07月: 4回
2011年08月: 2回
2011年09月: 1回
2011年10月: 1回
2011年11月: 1回
2011年12月: 1回
2012年01月: 1回


やはり、春~夏は給油回数が多くて、秋~冬は月1回ペースです。

考えてみたら、燃費が20km/Lを切り始めたのって10月の寒くなってからですね。

やっぱ温度が関係あるんだろうな!そうに違いない(^ω^ )



補足データとしてこんなデータも用意しました。

累計走行距離: 4384km
累計給油量: 205.32L
合計ガソリン代: 28,928円


いやーー全然走ってないですね。

あと一月ちょいで1年経とうというのに、5000kmいけるかどうかって…。

1年間の給油量。お風呂一杯分ぐらい。

ガソリン代だけで、3万弱いってるんですねぇ。

これが安いのか高いのか…ちなみにウチの周辺では、最近安くなってきたと思ったらまた140円前後まで上がっています。



とりあえずしばらくの間、運転の仕方を改めて燃費の出方を見てみます。

( ^ω^) ゆっくり発進、ゆっくり停車!

今年の目標は、年内にオドメーターで10,000km突破する!

以上まとめでした(・∀・)



ランキングのご協力よろしくお願いします(・ω・)!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
タグ:燃費
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

燃費計測:6、7回目 [燃費計測]

LEDテールの前に、給油結果メモっときます。


6回目:2011年7月6日
給油量 11.97L
走行距離 247.0km
燃費 20.63km/L
平均燃費 23.49km/L
参考
ガソリン価格 137円 / L
会員 ENEOSカード(クレジット)


7回目:2011年7月17日
給油量 10.90L
走行距離 234.0km
燃費 21.47km/L
平均燃費 23.20km/L
参考
ガソリン価格 135円 / L
会員 ENEOSカード(クレジット)


はいワーストきたぁぁ!!
とうとう20になってしまいました。

しかし!

バイクは趣味だ!燃費なんて気にしてちゃ楽しめねぇ!
というポリシーに変更したので、全然良いのです。

グラ400の話ですが、6,500回転を超えたあたりから音が変わり、バイク乗ってる感溢れ出します。
それが好きで、シフトアップを毎回7,000超えるぐらいを続けていたら……こうなりました。

でも一度体感しちゃうとやめられない><
ちなみに、そこそこ加速するんで注意です。

実は昨晩走ってたらまた給油ランプ点滅しだしたのですが…眠かったので給油は後日に。
ひと月単位でまとめて報告するようにしようかな?
nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

燃費計測:5回目 [燃費計測]

きゅうゆけっか を はっぴょう するよ!


5回目:2011年5月14日
給油量 12.34L
走行距離 290.6km
燃費 23.55km/L
平均燃費 24.06km/L
参考
ガソリン価格 141円 / L
会員 ENEOSカード(クレジット)


半月も前のデータです。
5月分まとめて書こうと思っていたら、ツーリング行けなくなったので、結局この1回でした。
というか、こっから乗れてません[がく~(落胆した顔)]

給油量12.34Lだから結構ギリギリだった!と思う!
しかし燃費伸びないなー[たらーっ(汗)]

それでも車に比べれば…と思えばなんとかなる。ぐぬぬ。



ところで、過去のデータの誤りに気づきました。

どれだか分からなくなりましたが…
フルサービススタンドで給油した際に、跨ったまま給油したため、
バイクが垂直の状態でした。
セルフでの給油はスタンドを立ててるため、バイクが傾いた状態です。

私はスタンドの状態で内側の銀のギリギリまで入れるのですが、
垂直のときも結構ギリまで入れてもらった記憶があります。

その誤差で記録の精度が落ちました…orz
正確に記録とるための良い方法ってないですかね?

某高級車みたいに、バイクにUSBメモリ挿して、
自動で走行データも含めて記録できないかなぁ。

タグ:燃費
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

燃費計測:3、4回目 連続する衝撃 [燃費計測]

ゴールデンウィークもあり、走る距離が増えたので今回は2回分まとめて。

慣らしも終わり、回転数制限が無くなったため、楽しくてブン回している今日この頃。


( ^ω^)(遠出で高速道路を使っても、ETCがあれば安くて助かるお)

( ^ω^)(でもそんなETC割引も6月で終わり……今のうちに走るしかない!)

( ^ω^)(……しかし……これがグラディウスのパワーか!慣らし中は全然味わえなかったお!)

( ^ω^) チラ

トリップメーター:220km

( ^ω^)(うぇっへっへ!まだまだ給油まで余裕だお!流石14Lタンク!!航続距離が違うねェ!!)  パッ、パッ、パッ……

( ^ω^)「ン?」

パッ、パッ、パッ……(給油ランプ点滅)



( ゚ω゚)



(;゚ω゚)「給油だとォーーーッ!!」

(;゚ω゚)「まだあと60kmとか走れるはずでしょぉぉぉぉ!!」

(;^ω^)(むう……目的地までは後100kmはある……仕方ない、次のSAで給油するお……)


SAにて給油

3回目:2011年5月2日
給油量 11.08L
走行距離 234.2km
燃費 21.14km/L
平均燃費 23.51km/L
参考
ガソリン価格 155円 / L
会員 ENEOSカード(クレジット)



( ゚ω゚)



ヽ( ゚ω゚)ノ



(;゚ω゚)「ナニィィーーーーッ!」

(;゚ω。)「ね……燃費21.14km/L!?」

(;。ω゚)「リッター155円!?!?」

(;^ω^)(お、落ち着け……燃費が悪いのはきっと調子こいて回しすぎたせいだ)

(;^ω^)(ガソリンの価格も、高速道路は下と比べて一ヶ月前の相場になってるって聞いたことがあるお……)

(;^ω^)(それにENEOSカードの割引効いてないっぽいし……)

( ^ω^)(……ここで考えてても仕方ない!次は燃費良くなるよう低燃費運転を心がけるお!!)


4回目:2011年5月3日
給油量 7.90L
走行距離 207.0km
燃費 26.20km/L
平均燃費 24.18km/L
参考
ガソリン価格 141円 / L
会員 ENEOSカード(クレジット)


( ^ω^)(うっひょっひょ!!最高燃費出たお!)

( ^ω^)(でも26km/Lなんて、グラ乗りの中じゃあ平均すぎる値。こんなんで喜んでちゃダメだお)

( ゚ω゚)(それよりもガソリンの価格!!)

(;^ω^)(前回と14円も違うお……)

(;^ω^)(ENEOSカードの補助があるとは言え、驚きの安さだお)

( ^ω^)(……)

( ^ω^)(燃費は低くしたいけど、グラは回して楽しいバイクだし……)

(;^ω^)(でも4,000回転~5,000回転で抑えたほうがいいのかなぁ……?)

( ^ω^)(でもバイクは楽しまなくっちゃね!車じゃないんだし!)

( ^ω^)(少しは抑えるけどね!!)


~燃費の苦悩は続くのでありました~


押して頂けると戯画猫の燃費に影響します
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
タグ:燃費
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

燃費計測:2回目 [燃費計測]

やっぱり給油ランプとFUEL TRIPは便利ですね。
今回はランプ点滅から10kmほどで給油しました。

2回目:2011年4月16日
給油量 11.12L
走行距離 281.1km
燃費 25.28km/L
平均燃費 24.69km/L
参考
ガソリン価格 143円 / L
会員 ENEOSカード(クレジット)

25km/L超えましたー!
まあ普通なんでしょうけど・・・[たらーっ(汗)]

今回も高速は30kmほど。
これで慣らし運転が終わりました!
あとはオイル交換をして、ぶん回せるぜー!
・・・・・・と思っていたのですが、昨日朝スズキワールドに電話したところ、土日は予約でいっぱいだそうで・・・。
飛び入りは難しかったですね[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし来週の土日は予定が・・・そして再来週も・・・とやっていたらいつまでたっても慣らし終われません回せません。
最初のオイル交換ですし、他の部分も兼ねてスズキワールドに診てもらいたかったんですが、ここは別のお店に頼むことにします。

自分でやれって?
そうですよねー!オイル交換ぐらい自分でしたいです[ふらふら]
でもやっぱまだ触るの怖いチキンです。

・・・ほんとにやれるようにしよ[たらーっ(汗)]
タグ:燃費
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

燃費計測:1回目 [燃費計測]

ネットでよく見かけるグラディウスの燃費は25km/L ~ 30km/Lあたり。
タンク容量も14Lあるので、フルに使えば最低でも350kmは走れる計算。

よほどのことが無い限り、かなり走れます。
給油回数が少なくて済むのは楽ですね!

さて、早速第一回目の計測いってみます。

1回目:2011年3月28日
給油量 12.00L
走行距離 289.3km
燃費 24.11km/L
平均燃費 24.11km/L
参考
ガソリン価格 147円 / L
会員 ENEOSカード(クレジット)



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


えーーーー!
25km/Lいってませんよ……。
どういうことでしょうか。

ちなみにまだ慣らし中。
回転数は上げても5000rpm弱。
高回転型のグラディウスにとって、逆に燃費が落ちてしまうのでしょうか[たらーっ(汗)]

ちなみに走行内訳は、20kmほど高速で残りは全て下道。
次の給油でも、まだ慣らし中の計測です。
問題は3回目ですね!

余談ですが、納車された際、ガソリンは5Lぐらい入ってるよと言われたけれどすぐにリザーブランプが点滅しました。
全然入ってないじゃーん!と思いつつも、グラディウスでの初給油にワクワク。
やはり14Lタンクはかなり入りますね!
料金メーターもぐんぐん上がってきます[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、グラディウスのトリップメーターは3つあります。
2つはトリップA,Bで、残り1つはリザーブに入ってからの走行距離を教えてくれます。
今までそんな機能のついたバイクに乗ったことがなかったので、必要か?と思っていましたがあればあるで目安になりガス欠の不安が減りました。

さて、慣らし運転も残り100kmほどになりました。
そろそろ納車されてから1ヶ月が過ぎようとしています。
全然走ってませんね…。
これから暖かくなりますし、写真撮影も兼ねてツーリングしまくりたいものです。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
燃費計測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。