So-net無料ブログ作成

久々のツーリングと新装備導入 [ツーリング]

5月11日に予定されていたグラオフ、雨のため中止でした…。

参加表明も多く、今回も楽しみにしていたので残念です。


しかし雨の中集まった猛者たちもいるようで。

裏のグラオフ、あざさんあきさんなどのブログから様子を伺えます。

すでに次回が10月に予定されていますので、今回参加できなかった分も次回で盛り上がりたいところです。

(恐らく10月より前にもプチオフが開催される…はずですきっと)



時間は前後しますが、ゴールデンウィークは久々にたくさんグラに乗れました(・∀・)


琵琶湖行ったり…

琵琶湖にて



馬籠に行ったり…

馬籠にて



半年分の鬱憤を晴らすかのように乗りましたよ。

たった2枚の写真で終わってしまうのはもったいないので、また書きます。



そして!



とうとうGoPro買っちゃいました。


GoPro


あまりグラに乗れない分、乗った時を最高の形で記録します!

今まで静止画専門だったので、動画はほとんど素人です。

かっちょいいグラ動画撮ってグラオーナーを増やすぜ(`・ω・´)!



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


  
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オイル交換をしてみる [メンテナンス]

前回のオイル交換から9ヶ月も経っています。

皆さん、オイル交換の頻度はどのぐらいですか?

頻度が高い人では3ヶ月、もしくは3,000kmに一度らしいですね!



今回も、店に頼まず自分で交換してみました。(前回は記事にしてないのです…)

オイルジョッキなどがあれば簡単な作業ですので、自分でメンテしてみたいと思っている方は入門にいかがでしょうか。


今回私が使用したオイルはコチラです。


エンジンオイル



左の4L缶は、前回分が1.5Lほど残っていたので混ぜて使用しました。

ECOがもう売ってないと言われたので…後継がROADらしいです。

同じメーカー・粘度だしまぁいいかなと。


15W-50にしたのは、これから夏だしマフラー変えてエンジンがよく回るようになったため。

冬場は10W-40とか、5Wとかにしたほうがエンジンや燃費のためにいいかもしれません。

詳しい人教えて!



自分でオイル交換をする上で、最大の難関は廃油処理だと思います。

よく自分でやる方は、缶に集めてガソリンスタンドで廃棄してもらうと言いますが、まず集める缶がありません。

あとガソリンスタンドに「これ捨ててー」と持っていくのも気が引けます…快くやってくれるのでしょうか。


そこで、今回は廃油処理箱を用意しました。


廃油処理箱


中身はビニール袋に紙が詰まってるだけなんですが…ここに直接オイル抜いて、袋を縛って箱を閉めるだけ。

あとはそのまま燃えるゴミ。簡単ですが、効率的。

自作できそうなので、次回は作ってみます。


ちなみにグラディウスのオイル交換方法は、ガオさんが詳しく書かれているのでそちらに任せます!
ガオさんの記事



オイル交換


廃油処理箱をエンジンの下に設置し、ドレンボルトを外します。

ドレンボルト、かなり固いです。

スピンナハンドル使いました。

少し緩んだら後は手で外していきます。

オイル交換は、交換前に暖気か、走った後で行うのでオイルの温度も熱々です。

直接手にかからないように、ガオ産を真似て軍手+ビニール袋などで対策しました。



オイル交換


外れる瞬間はすげー勢いで出ます。

この写真撮るために、おかーちゃんに撮影頼みました。ありがとう母上。

ボルトがオイルの海に沈んでいるのはご愛嬌…(・∀・;



あとは車体を揺すったりしつつ、オイルが出切るまで待ちます。

その後ドレンボルトを締めて(ワッシャーを忘れずに)、新しいオイルをぶち込むだけ。

ちなみに、自分はこんなオイルジョッキ使ってます。




使用しないときに蓋をしておけるので、ホコリ等が入らなくてとても良い。


オイル交換


FullとLowの間に来るように調節。

もちろんバイクを垂直にした状態。

スタンド無い人は他の人に協力してもらう…しかない?

量を合わせたら、エンジンを1分ほどかけて停止。

少し待って見るとラインが消えてるので、再びオイルを追加。

2回ほど繰り返して落ち着きました。

交換はこれだけ。簡単簡単。


前回フィルター交換をしたため、今回は交換しませんでしたが、フィルターを交換しても全然手間じゃありません。

前回取り付けたフィルターはこれ。

オイルフィルター



よくオイル交換工賃は無料だけど、フィルター交換の工賃は取られるところがあります。

しかも高い。1,500円とか取る。

それなら自分でやったほうがいいです!


やっぱ自分でメンテしてあげると、さらに愛着わきますね。

ついでにチェーンとホイールも磨いちゃったし。

グラオフまでにマフラーも磨きたい…!


以上、オイル交換編でした。是非お試しあれ(・∀・)b



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。