So-net無料ブログ作成

今後の計画 [備忘録] [つぶやき程度]

密かに毎週更新を目指していたのですが、ネタが尽きました。

まあ自分で勝手に、グラネタ縛りしてたからなんですが…(・∀・;)

有言先延ばしが多い戯画猫、今後の計画を宣言してしまって逃げられなくしてみようかと。



とりあえず、オイル交換を自分でやる

去年から言っている気がします。

いつもセルフでやっている方にはなんてことない作業なのかもしれませんが、何より道具を持っていない。

というわけで、工具その他をウェビックに注文したのが、先週の水曜日。

明日で一週間になりますが、まだ発送されね\(^o^)/

注文直後に7月31日前後という連絡を受けていたので、仕方ありません('A`)

今週末までに届かないと、作業ができません(´・ω・`)



2つ目もメンテになりますが、ワイヤーへの注油

またまたそのぐらいさっさとやれという声が聞こえてきそうです。

ワイヤーインジェクターは謎メーカーの安物を買ってあるのですが、オイル交換時に同時にやってみます。

ほんとは前回のレバー交換時にやろうと思っていてすっかり忘れていました。



3つ目は重要なのですが、LEDを仕込む

かつてあざさんがやられていたように、グラの各部位にLEDをテープを仕込んでみたいと思います。

問題は色。とりあえず現在LEDナンバープレートが青なので、揃えて青色を仕込もうと思っていますが…友だちにも「赤黒のバイクに青?」と言われてしまいました。

青白のグラなら悩まず青なんですがね……白、でもいいかなぁ。やっぱ青かなー(優柔不断



4つ目も電装カスタムで、LEDハンドガードを取り付ける

こちらでkamさんが取り付けされています。

アチェルビスのパチモンみたいなやつですが、値段も安く赤黒に似合いそうなので付けてみます。



5つ目は、iPhoneへの充電を行うためのUSB電源を付ける

シガーソケットでも良いのですが、おそらくUSB変換して使うことになりますので、初めからUSB電源の取り付けていきます。



まとめると、

  ・オイル交換

  ・ワイヤー注油

  ・LED化計画

  ・ハンドガード取り付け

  ・USB電源取り付け

を当面の計画とします。

全部終わるのがいつになることやら…冬が来る前には('A`)



文字だけで終わるのも味気ないので、
先週の会社帰りに見つけた野良猫の写真をアップしてみる。


野良猫


野良猫にしては美猫じゃね!?

見つけた瞬間撮影モードでしたよ。

いつもの一眼レフなんざ持ち歩けないので、iPhoneで撮りました。

iPhoneでもなかなか綺麗に撮れますね(・∀・)



こんなんですが、ランキング応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スクリーンを取り付けてみる [アイテム]

グラディウスのミーティングを見ても、スクリーンをつけている方が結構多いようです。

「グラディウスはノーマルで完成された美しさがある!スクリーンは邪道だ!」

と思っていた時期が私にもありました。



しかし、高速走行時の風圧がキツイのも事実。

果たしてスクリーンにどの程度の防風効果があるか謎ですが、付けて見ることにしました。



今回取付をしたのはこちらのスクリーン。


【DARK SMOKE】
プーチ スクリーン カウル
【SMOKE】
プーチ スクリーン カウル


「Puig」と書いてプーチと読む。

知らなきゃ読めないですよね…('A`)



現物。

Puig スクリーン



取り付けはかなり簡単。

ここのボルトを外して、スクリーンと一緒に締め直すだけ。

Puig スクリーン



このパーツも、左右に「GLADIUS」のロゴが入っています。

美しい(*´Д`*)

Puig スクリーン



このスクリーンでみなさんがぶち当たっているこの問題、ポジションランプの反射。

Puig スクリーン


うおっ、まぶし! とならないのは、昼間だからです。



これについては、vmichiさんを初め、みなさん工夫されて対処しているようです。

戯画猫もvmichiさんを参考にゴムスポンジでの対策を考えています。

実はまだ取り付けてから夜間走行をしていないので、
どの程度反射するか知らないのです(・´ω・`)


また対策記事書くぞー!……と言いたいところですが、vmichiさんが既に素敵な記事を書かれているので、必要だろうか…\(^o^)/



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

タグ:カスタム
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タンクの注意書きシールを剥がす [グラディウス記]

前々からやろうと思っていた、「タンク上の注意書きシールを剥がす」を実践してみたいと思います。


ネットで調べたところによると、ドライヤーで温めてやる人が結構いるようで。

外のコンセントから延長コードでバイクまで持ってきました。

この方法だと、マンションとかだと電源が取れない人がいるかも…。



さっそく温めつつ剥がしてみる。

ヘラなど使わず、爪でいく。




(゚Д゚) 熱っ。




そりゃそうだ。

何かいいものがあればいいんだけれど、何でやっても傷つきそうで…。

このまま爪で頑張りました。


タンクのシール


こいつ…剥げるぞ!






タンクのシール


あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙




惨事です。

温め方が足りなかったのか、途中で千切れまくりました。

上のビニールの層だけ剥がれてしまい、下の層はズタズタに。



ここから戯画猫の戦いが始まる――――
(写真撮ってる余裕がありませんでした…orz)


まずは中性洗剤を試します。

多少効果が見られましたが、やはり温めながら少しずつ剥ぐのが一番のようです。



そして全部剥がれたんですが、糊がまだベットリついている状態。



糊も中性洗剤だけでは取りきれないようです。

次に試したのが、マニキュアなどを落とす除光液



こいつは上手く行き……溶けているけど伸ばしているだけの気もする。

布に染み込ませて拭いて、乾拭きして…だいたいはとれました。



最後の仕上げ。

コイツを使います。



知る人ぞ知るケミカルシリーズ、花咲かG。

ワックスではこまかーーい傷を消すことができます。

特に赤/黒のグラだと、タンクが黒いんで小傷が目立つ…今までもお世話になっていたのです。



最後の望みだ…これを使ってみる!




タンクのシール



なんということでしょう。 (ビフォーアフターのBGM)

あれほど汚かったタンクがまるで新品同様に。

一時はどうなるかと思いました。



今回はいろいろ使って試しましたが、パーツクリーナー使ってれば一撃だったかもしれない。

でも、塗装痛めそうなので試しませんでした。

ドライヤーが使えない人で、布を当てて熱湯を掛けて蒸らすという手段をとっている場合もあるようです。



方法はひとつではありません。

今回の件、参考にしていただければと思います\(^o^)/



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:カスタム
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チェーンカバーを交換してみる [アイテム]

ちょっとしたドレスアップに。

ユニコーン チェーンケース


今回交換したのはこちら。


交換はそれほど難しくありません。

下の写真の4箇所のボルト&ネジを外します。

ユニコーン チェーンケース

しかし、案外ボルト2本が手こずる…。

工具が入りにくいのです。

みなさんもここで苦戦している模様 ('A`;)

ソケットと、小さめのラチェットを使って外しました。

ちょっと緩んでしまえば手でも回せました。

ここのボルト、プラスドライバーでも回せるようになっているけど無理だろ \(^o^)/



外したチェーンカバー。

ユニコーン チェーンケース

裏面は見ないほうが良いです。グロ注意。



カバー無しの状態も、チェーンの美しさが出ていて良いですね (´∀`*)

ユニコーン チェーンケース


あとは新しいチェーンカバーを取り付けるだけ…なのですが、スペーサーの厚みにより締めにくい!

もうちょっと長いボルトがあればいいんですが…手持ちがなかったので、無理やり締めました。

ちなみに新しいカバーのボルトは片側だけなので、もう片方はボルトのみで締めておきました。


そして完成!

↓ ビフォー(純正チェーンカバー)
ユニコーン チェーンケース

↓ アフター(ユニコーンジャパン アルミチェーンケース)
ユニコーン チェーンケース


チェーンカバーだけでも随分印象が変わりました!

工具がないとキツイですが、お手軽にドレスアップができます。

GLADIUSの文字が美すぃ…(´ω`*)



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

タグ:カスタム
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ショートレバーに交換してみる [アイテム]

MADMAXのショートレバーに交換してみました。

MADMAX カスタムショートレバー




安い割に作りが良いと思います。

MADMAX カスタムショートレバー


アジャスタ部分。

MADMAX カスタムショートレバー


先端部。

MADMAX カスタムショートレバー




早速作業していきます。

こちらはクラッチ側。

ゴムのカバーを外して、ボルトを1本外せばおkです。

MADMAX カスタムショートレバー


外した様子。

クラッチワイヤーの部分はレバーを引いてワイヤー引っ張りながらやれば簡単に外せると思います。

MADMAX カスタムショートレバー


レバーの擦れる部分にはグリスを付けます。

MADMAX カスタムショートレバー



今回使用したグリスはこれ。




ホームセンターで売ってるもので構わないと思います。


あとは逆の手順で取り付けて…ボルトを締めておしまい。



…と、思いきや!?



アジャスターの位置が「4」以上だと、パッシングスイッチに当ってしまいます…。

MADMAX カスタムショートレバー


このままじゃ、クラッチ切るたびに煽りまくりだわ(・∀・)

「3」の位置なら、ギリギリ当たるもののスイッチは押されず。

MADMAX カスタムショートレバー



続いてブレーキ側。

こちらはマスターシリンダース全体をズラさないと作業しにくいので、
ここのボルトを上下2本外しちゃいます。

MADMAX カスタムショートレバー


後は同じようにボルトを外し、グリスを塗って組み直すだけ。

こちらはケーブルが無いのでクラッチより簡単です。



完成!!!


MADMAX カスタムショートレバー


MADMAX カスタムショートレバー



だいぶ印象が変わりました。

まだ乗ってないので感覚は分かりませんが(・∀・;)



多少上下にガクつくものの、純正も同じようなものですね。

動作に支障はなさそうです。

固定しているボルトに薄いワッシャーを噛ませれば、多少変わるかもしれません。

今後気になってきたらやってみようと思います(`・ω・´)



レバー自体それほど高いものではないので、手始めのカスタムとしていかがでしょうか。

交換して、純正は予備として持っておくのも良いと思います(・∀・)



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
タグ:カスタム
nice!(3)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

道の駅切符を買ってみた [つぶやき程度]

みなさんは、道の駅の切符をご存知でしょうか。

私は先日その存在を、しのさんに教わり知りました。

そして早速買ってみた(・∀・)


道の駅切符


余談ですが、この道の駅なんて読むか分かりますか?

私も最初は読めませんでした。


答えは「しずも」です。

ここで売っているフランクフルトは絶品で、是非立ち寄った際には食していただきたいですが、1本400円と高いです(・∀・;)

まあ一般的な露店の牛串が1本500円なのと比較すれば、安いですよ(´∀`;)



話がズレましたね。



道の駅切符。

コレクション魂をそそられる品物なんですが、いかんせん高い。


1枚160円。


実際に電車に乗れるわけでもないのに、160円。

道の駅にはスタンプラリーってのもありますが、その台帳が300円。

2駅分切符買ったらお釣りがでます。



「だったらスタンプラリーでいいじゃん!安いし!」


と思われるかもしれません。その通りです。


しかし、忘れたりかさばったりで台帳を持ち歩くことが少ないのです。

そんなで2年以上前に買ったのに、未だ5個程度…。

さらにタンクバッグに入れていた際に雨が降り、ふにゃふにゃになってしまいました。

今はどこにあるのかさえ分かりません。



切符なら台帳を持ち歩かなくても、その場で買える。

さらにコレクション性が高い。

でも高い。

しかし記念と考えると…160円はお手頃なのでは…。

葛藤が止みません。




そうだ。




両方やればいいんだ(゚∀゚)!!!


だってスタンプラリーは台帳買っちゃえばタダだもんね!!



ちゃんちゃん(・ω・;)



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
タグ:道の駅
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。