So-net無料ブログ作成
検索選択

オイル交換をしてみる [メンテナンス]

前回のオイル交換から9ヶ月も経っています。

皆さん、オイル交換の頻度はどのぐらいですか?

頻度が高い人では3ヶ月、もしくは3,000kmに一度らしいですね!



今回も、店に頼まず自分で交換してみました。(前回は記事にしてないのです…)

オイルジョッキなどがあれば簡単な作業ですので、自分でメンテしてみたいと思っている方は入門にいかがでしょうか。


今回私が使用したオイルはコチラです。


エンジンオイル



左の4L缶は、前回分が1.5Lほど残っていたので混ぜて使用しました。

ECOがもう売ってないと言われたので…後継がROADらしいです。

同じメーカー・粘度だしまぁいいかなと。


15W-50にしたのは、これから夏だしマフラー変えてエンジンがよく回るようになったため。

冬場は10W-40とか、5Wとかにしたほうがエンジンや燃費のためにいいかもしれません。

詳しい人教えて!



自分でオイル交換をする上で、最大の難関は廃油処理だと思います。

よく自分でやる方は、缶に集めてガソリンスタンドで廃棄してもらうと言いますが、まず集める缶がありません。

あとガソリンスタンドに「これ捨ててー」と持っていくのも気が引けます…快くやってくれるのでしょうか。


そこで、今回は廃油処理箱を用意しました。


廃油処理箱


中身はビニール袋に紙が詰まってるだけなんですが…ここに直接オイル抜いて、袋を縛って箱を閉めるだけ。

あとはそのまま燃えるゴミ。簡単ですが、効率的。

自作できそうなので、次回は作ってみます。


ちなみにグラディウスのオイル交換方法は、ガオさんが詳しく書かれているのでそちらに任せます!
ガオさんの記事



オイル交換


廃油処理箱をエンジンの下に設置し、ドレンボルトを外します。

ドレンボルト、かなり固いです。

スピンナハンドル使いました。

少し緩んだら後は手で外していきます。

オイル交換は、交換前に暖気か、走った後で行うのでオイルの温度も熱々です。

直接手にかからないように、ガオ産を真似て軍手+ビニール袋などで対策しました。



オイル交換


外れる瞬間はすげー勢いで出ます。

この写真撮るために、おかーちゃんに撮影頼みました。ありがとう母上。

ボルトがオイルの海に沈んでいるのはご愛嬌…(・∀・;



あとは車体を揺すったりしつつ、オイルが出切るまで待ちます。

その後ドレンボルトを締めて(ワッシャーを忘れずに)、新しいオイルをぶち込むだけ。

ちなみに、自分はこんなオイルジョッキ使ってます。




使用しないときに蓋をしておけるので、ホコリ等が入らなくてとても良い。


オイル交換


FullとLowの間に来るように調節。

もちろんバイクを垂直にした状態。

スタンド無い人は他の人に協力してもらう…しかない?

量を合わせたら、エンジンを1分ほどかけて停止。

少し待って見るとラインが消えてるので、再びオイルを追加。

2回ほど繰り返して落ち着きました。

交換はこれだけ。簡単簡単。


前回フィルター交換をしたため、今回は交換しませんでしたが、フィルターを交換しても全然手間じゃありません。

前回取り付けたフィルターはこれ。

オイルフィルター



よくオイル交換工賃は無料だけど、フィルター交換の工賃は取られるところがあります。

しかも高い。1,500円とか取る。

それなら自分でやったほうがいいです!


やっぱ自分でメンテしてあげると、さらに愛着わきますね。

ついでにチェーンとホイールも磨いちゃったし。

グラオフまでにマフラーも磨きたい…!


以上、オイル交換編でした。是非お試しあれ(・∀・)b



ランキング、ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

masashi

オイル交換お疲れ様です。
愛着もそうですが、自分で整備する!という楽しみにもなりますよね♪

マフラー磨きは面倒ですが、ノッてくると(ΦωΦ)フフフ…ピカピカダヨ~な状態になれますので、それはそれで楽し(略。これから本格的なバイクシーズン!グラオフも楽しみですね( ´∀`)bグッ!
by masashi (2013-05-02 21:38) 

penta

ご無沙汰してます!
結局3年間一度も自分でオイル交換してません(^-^;
オイルと工賃が安かったバイク屋から引っ越しで遠ざかったので、次回こそは・・・!
と思ってますが、トルクレンチなくても大丈夫かな・・・・?('A`)
by penta (2013-05-03 21:12) 

飛

次回からのオイル交換は自分でやってみようと思うので参考にさせていただきます!
グラオフには自分も参加する予定なので楽しみです。
もちろん、バイクはPlexusで磨いてから!笑
by 飛 (2013-05-04 04:47) 

ガオ

昔ガソリンスタンドでバイトしていた経験からですが、廃油の引き取りは全然問題なしでしたよ。忙しい時だとちょっと待たされるかも知れません。

ただガソリンスタンドが徒歩50mとかでなければ廃油処理箱を使った方が便利でしょうね。
by ガオ (2013-05-05 10:03) 

戯画猫

>masashi さん
マフラー磨き、曲線でなかなか手間なんですよね…。
ほんとは番手を変えて仕上げまでしたいんですが、なかなか手が出ません。
とりあえずマザーズを使ってできるとこまで磨いてみようかと思います!
グラオフは天候が怪しいんです('A`)
by 戯画猫 (2013-05-08 23:48) 

戯画猫

>penta さん
お久しぶりです!
私もトルクレンチ無いですが、やってますw
ほんとは持ってるといいんですがードレンボルトはかなり頑丈そうなので、締めすぎるってのはそれほどないかと!
それより締め不足で漏れだしたりするかも…(前回がそうだった
by 戯画猫 (2013-05-09 00:05) 

戯画猫

>飛 さん
おお!
是非、ガオさんの記事と合わせてやってみてください!
ちなみに、結構オイルはいったりしますので、エンジンをかける→待つを繰り返してちゃんとFULLとLOWの間に来るように気をつけてください。
実は記事書いた後みたら減ってて継ぎ足したりしてます…(・_・;)

グラオフ、天候微妙ですね('A`)
無事開催できるといいんですが…。
私もバイク磨いてから参戦したかったですが、仕事の都合でどうも無理そうです><
私はバリアスコートなのですが、開催できたらPlexusで磨いたグラ、是非みせてくださいね!
by 戯画猫 (2013-05-09 00:10) 

戯画猫

>ガオ さん
廃油処理問題ないんですか!
さすがに50mとはいきませんが、それなりに近場にあるので、一度聞いてみようと思います。
缶で持って行って中身だけ捨てさせてくれますかね…?
処理箱自作も、それほど手間ではないかもしれません。
缶が空くまでは、処理箱自作でやってみたいと思います(・∀・)b
by 戯画猫 (2013-05-09 00:19) 

ガオ

廃油はたしかリサイクル可能なモノなので、回収業者に買い取ってもらっていたような。なので当時は古い灯油やらいらないオイルなど無料で引き受けていました(代金を頂いた記憶はないです)。ただガソリンスタンドは給油では儲からないので、廃油の引き取り料金を設定した可能性はあるので、事前に聞いておいた方がイイと思います。

ちなみに廃油と容器の合計3kgとして、こぼさないように50m以上歩くのは結構大変だと思いますよ。
by ガオ (2013-05-09 21:19) 

戯画猫

>ガオ さん
なるほど…。
給油では儲からないってのは意外でした。
事前に確認してみます!

ちなみに、ペール缶に入れて蓋を閉めてもっていこうと思っていたのですが、蓋閉めていてもこぼれてしまうものでしょうか?
(ペール缶をまだ手に入れていないので実物不明のため…)

持っていく手間とかも考えると、やはり処理箱自作のほうがよいのかもしれませんね。そのまま捨ててしまえるし…w
by 戯画猫 (2013-05-15 00:00) 

ふぁみ

グラのオイル交換の参考になって助かります!
自分のブログの参考URLとして貼らせてもらいますm(__)m
by ふぁみ (2015-04-05 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。