So-net無料ブログ作成

チェーン清掃と… [メンテナンス]

ブロガー仲間のあざさんが、グラディウスをフェンダーレスにしたようです。
す、すげー……(;゚Д゚)

ただでさえ数が少ないグラでフェンダーレスだなんて!
目を引くこと間違いなし!いいなぁ(;´Д`)

注目のフェンダーレスはこちらからどうぞ。(二輪好きの自動車部員)



さて本題。


先日使えるようになったメンテナンススタンド。
早速チェーン掃除しました。

磨く前。


チェーン清掃


チェーンはともかく、スプロケが汚い…(;´Д`)

でもチェーンクリーナーは高いから、スプロケはパーツクリーナーで磨いた。

用品店でよく見かける300円ぐらいの黒くておっきいやつです…///


チェーン清掃


……まあある程度は綺麗になったかな(・∀・;)

ちょっと中途半端になってしまった。

もっとガッツリ時間かけて新品みたいにしたかったけど、時間なかっただ(;´Д`)


使ったチェーンルブは、前回同様ウルト ドライルブ。




ウルトやっぱヤバイ。めちゃ回る。
というか滑る!

滑らかすぎて怖いかもしれない。
そんぐらい摩擦減った感が体感できる。

あとメリットは、すぐ乾くので飛び散らないこと。
塗布サイクルは短いけど、一度綺麗にしたら次からはこまめにルブだけさしてもいいかも?

騙されたと思って使ってみてほしい。



弟もついでに自分のVTR250をメンテしてたんだけど、
先日チェーンとスプロケを変更した模様。


チェーンとスプロケ


かっちょええ…(´∀`///)

スプロケの穴みてミニ四駆の肉抜きを思い出した。
またやりたいなぁミニ四駆。

俺も変えたいなーと思ったけど、まだ全然使える。
そんな安いものじゃないし、見た目重視で買えるにしては躊躇する値段。

チェーンだけでも変えたら、イメージ変わりそう。
赤いメタリックとかあったし考えてみようかな。



続いてホイールの清掃。


ホイール清掃


かなり汚れてる…(;´Д`)

中性洗剤で洗ってから、再び登場、黒くておっきいパーツクリーナー。
パーツクリーナーは万能だね!
安くて多いし!ガンガン使える(´∀`)


ホイール清掃


リムテープを貼った時の輝きが戻ってきた!

ついでにテープも汚れてたので拭いた。剥がれそうなので丁寧に。

ワイヤーの注油もしたくてインジェクターを買ったけど、今回はする時間がなかった。
コイツは次回かな。



コーケンのスピンナハンドルを買ったときに付いてきたステッカー。

貼りたいなーと思っていたのでこのタイミングで。


デカール


スイングアームに貼ってみよう。

剥がれ防止に、黒くておっきぃアレで脱脂。

そんで貼る!


デカール


こんな感じになりました。

あえて左に寄せてみた。

右のスペースにはまた何か貼ろう(・∀・)



チェーン清掃は、スタンドあれば数分で出来そうです。

これからは2週間に1回ぐらい注油してあげよう。

次回はワイヤー類からかなー触ったことないから外し方から勉強しないと(・∀・;)



ランキングもお願いします(・`Д・´;)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

あざ

お、冒頭にどうもです♪

パーツクリーナーは使い勝手いいですよね〜
汚れがすく落ちるし便利!!
by あざ (2012-01-19 00:19) 

masashi

チェーンメンテお疲れ様です。
ピカピカですね( ´∀`)bグッ!・・・特にホイールがw
弟さんのチェーン&スプロケも艶やかで良いですね♪ カラーメッキチェーンも装着して見ると、なかなかどうして(;゚∀゚)=3
by masashi (2012-01-19 21:28) 

ガオ

チェーンもホイールも磨きたい、洗車もしたい。しかし寒すぎる。チェーンオイルも変えたいけど、アレ、なかなか減らないんだよなぁ。
by ガオ (2012-01-22 06:39) 

戯画猫

>あざ さん
そうそう!
安くて便利!
ワゴンセールのときに買っておくとよいですね(・∀・)
また良い記事書かれたら紹介させてもらいますw
by 戯画猫 (2012-01-23 08:41) 

戯画猫

>masashi さん
カラーチェーン、店頭でみるとちょっとちゃっちぃですよねw
でも実際付けてみると…予想以上にキてるw
グラも検討中ですよ!ただ実用性があまりないパーツなので…当分先になりそうですがw
by 戯画猫 (2012-01-23 08:42) 

戯画猫

>ガオ さん
確かに寒かったっス(;゚Д゚)
チェーンオイル、3年ぐらい前に買ったやつまだ残ってますw
でもウルトは結構頻繁に使う感じなので、半年に1本…じゃ足りないかもw
by 戯画猫 (2012-01-23 08:43) 

vmichi

あざさんのグラは確実にオンリーワンなグラですねw
羨ましいです(>_<)

チェーンは僕も替えようか思案中です。
ついでにルブもお薦めのそれを使ってみようと思ってます♪
by vmichi (2012-01-23 18:33) 

戯画猫

>vmichi さん
いいっすよねー…グラ あざVer

ルブ、走るたびにチェーンが温まってる状態でさっと塗布するといいみたいです!
そこまで性能求めないかもしれませんがw
常に良い状態で乗れますね!
おいらはしばらくこのルブでいきますw
by 戯画猫 (2012-01-24 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。