So-net無料ブログ作成

「はじめてスタンド」をグラディウスで使う [メンテナンス]

「はじめてスタンド」購入から早2カ月。
延ばし伸ばしで年を越えてしまった(;´Д`)

先日やっとこさ作業したので、報告します!


メンテナンススタンド


前回の記事でお伝えした通り、
そのままではグラにはじめてスタンドを使うことができない。

これは「はじめてスタンド」のステンレス棒の直径8mmに対して、
アクスルシャフトの片側の内径が、わずか小さいため。
(もう片側は余裕の内径。)


メンテナンススタンド


というわけで、ドリルで削って内径8mmにすることにしました!


前回作業できなかった原因。
ドリルの電池切れだったが…電池があってもパワー不足で無理なことが判明。

ドリルの購入も考たけど、予算難なのでホームセンターのレンタルを使うことに。

レンタルとかしたことないから値段分からんかったけど…2泊3日で200円らしい。
安い(゚∀゚)

しかも会員になっているとその200円すら無料になるという。
自分は入っていなかったけど、親が入っていたので無料で借りれたw


ただし消耗品であるドリルの刃は自腹。

鉄鋼用の8mmドリル。
家になかった。

同ホームセンターで購入。698円もした…相場が分からんけど、安いんかな?

こちらがレンタルしたドリルと、購入した8mmの刃。


メンテナンススタンド


さて前置きが長くなったけど…作業開始だ!

作業ってほど大層なものでもないけどw

ドリルに刃を付けて回すだけ。
さすがに回転方向を間違える人はいない…よね?


メンテナンススタンド


(# ゚Д゚) 「オラァァァ!!!」


メンテナンススタンド


ほい出来上がり。

こんな簡単ならもっと早くやればよかった…orz

無事に棒も通って「はじめてスタンド」が使えるようになった!


メンテナンススタンド


しかし日も暮れ気味だったので、この日の作業は以上。

チェーン清掃とかホイール磨いたりは次の休みにやる!(予定は未定

でも5月に待ってるグラオフまでにはピカピカに…してから行かないと、やっぱ恥ずかしいよなあw



やっとメンテナンススタンドを仕上げた。
次は……計画だけ山積み。


ランキングもよろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 10

あざ

グラオフ前日はみんなして洗車記事になるんでしょうかね?(笑)

スタンドが使えるようになってよかったですね♪
こかす心配がないというのは精神的にありがたいですね(´∀`*)
by あざ (2012-01-11 19:53) 

masashi

ドリルアタックお疲れ様です(`・ω・´)ゞ
これで心置きなくスタンディング☆メンテができますね♪
単品のドリル刃は高いです、高価なほうが切れ味と仕上がりが良いのですが・・・値段が倍も違うと流石に(;・∀・)

by masashi (2012-01-12 21:17) 

戯画猫

>あざ さん
ギリギリだとやらず仕舞いになりそうなので、ちょい前に作業しときますw
チェーンやホイールメンテが楽々で助かるー!
by 戯画猫 (2012-01-13 12:28) 

戯画猫

>masashi さん
やっぱ高いほうが良いものですよね。
でも今回は穴あけというより、穴広げがメインだったので安物で十分でした!
広げる量も極僅かですし、距離も1mm程度ですw
by 戯画猫 (2012-01-13 12:29) 

八分音符

グラオフねぇ・・(遠い目)

最近他のグラ乗りさんのブログ更新が寂しいので
戯画猫さんの更新がすごくうれしい(笑)

倒れないメンテスタンドが使えるようになってよかったですね!

次の更新も期待してます♪
by 八分音符 (2012-01-13 16:02) 

vmichi

ドリルアタックお疲れ様でした。
これで以後のメンテナンスもカスタマイズも思いのままですね! ← ?

グラオフ、洗車していかなきゃいけないんですか?
僕は(僕ら)は遠いから、若干汚れていてもいいですよね?

く、勲章だ!決して洗うのをサボりたいわけじゃ・・・
by vmichi (2012-01-13 23:48) 

戯画猫

>八分音符 さん
やったー!喜んで貰えて逆に嬉しい!
更新し甲斐ってもんがあります!
チャーン清掃したので、うpうp!
by 戯画猫 (2012-01-15 18:51) 

戯画猫

>vmichi さん
洗車は必須ではないですよw
九州から走れば結構汚れちゃいますね><

メンドいけど、磨いて綺麗になってくのって楽しいw
by 戯画猫 (2012-01-16 08:41) 

ハイボール

こんにちは ハイボールと申します。
疑問ーリアアクスルシャフトに穴を開けるとは
何と大胆なシャフトの強度が落ちるのでは?
それにメンテナンススタンドを使用したいのなら
スイングアームにフックボルト取付けナットが
溶接されているのに何故使わないのかな?
J・TRITに別売でフックボルト&V受けセット
が有ります。
by ハイボール (2012-01-17 22:31) 

戯画猫

>ハイボール さん
コメントありがとうございます。
強度についてですが、本当に出口の1mmほどををわずかに広げているだけなので、問題ないと思います。
見た目ではほぼわからないです。

フックボルト&V受けですが、今更ながらこっちでもよかったかな・・・と思っています。
初めは貫通させるタイプが安心安全簡単だと思っていたのですが、V受けでもあまり変わらなさそうですね^^;

タイヤ交換など、ホイールを外すレベルの作業はまだ自分ではしませんが、V受けがあればできますね!
今後考えております。
by 戯画猫 (2012-01-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。