So-net無料ブログ作成
検索選択

鍵をカスタム!KIJIMA CNCキーホルダー [アイテム]

KIJIMA CNC


作りましたよーキーホルダー

鍵の写真ってどうなんでしょ?
公開とか問題ないんだろうかw
いちおボカシてみました!見苦しくてスイマセン。


今回紹介する方法は、金鋸でギコギコするなんともアナログな方法です。
グラインダーとかあれば一瞬で加工できるんだろうな…。

無い物ねだりはよそう。
ある物でなんとかする!
これがDIY精神か!たぶん違う!

ちなみに出来上がってから聞いた話だけど、近所の鍵屋さんでもやってくれたかもしれないという情報が父上から…もっと早く知りたかった。
工賃は応相談だそうだ。
まぁ普通は専門外だよね。

みなさんのお近くの鍵屋さんでもやってもらえるかもしれない。
このキーホルダーを検討している方は、まず鍵屋さんに訪ねてみるのも一考してみてはどうだろう。

それでも俺(私)はやるぜ!
という老若男女諸君は、以降の記事を参考にしていただければ、金属粉に塗れながらも写真を撮った私の苦労も報われるだろう。


参考にしてあげる!という菩薩様は、続きをご覧ください。
※写真大量です

このキーホルダーを使用するためには、鍵の頭部分の幅を9mmにする必要がある。

ちなみに、このキーホルダーの構造はご覧のように2つのパーツに別れている。
被せるリング状の方は内径9mmなのだが、内側は11mm程度ある。
鍵の長さを丁度よくできるのなら、キーホルダー内に入る部分は11mmにしたほうがガタつき無く作れるだろう。

スズキの鍵は全て同じ幅か分からないが、グラディウスの鍵の幅は9mmだった。

KIJIMA CNC

そのため、頭部分をそのままかぎ幅に合わせてカットする。
一応目印にカット部分を油性マジックで塗りつぶしてみた。

KIJIMA CNC


カットに使った道具たちはこちら。

KIJIMA CNC

作業台と万力。
ウチにあった。パパンいわく、1500円ほどだったらしい。
コスパいいな!安い。


KIJIMA CNC

こっちは金鋸。
これも家にあった。


続いて作業に入る。


鍵を固定して…

KIJIMA CNC

切断じゃあああ!

KIJIMA CNC


一発!

KIJIMA CNC


二発!!

KIJIMA CNC


簡単そうに見えて、結構硬かった…。
グラインダー欲しすぎる。

あまりの寒さに玄関内で作業していたら、うるさすぎるのか飼っている亀が暴れていた。
亀って耳あんのかな…そりゃあるわな。

とりあえず一次カット終了。
切断面が汚い…。

KIJIMA CNC


金属用ヤスリで綺麗にする。
見えない部分だけど、個人的に美しく仕上げたい。

KIJIMA CNC


長さをみてみる。

KIJIMA CNC


…うーん。長い気がする。
実際にグラに刺してみたら、やっぱり少し長い。

できればギリギリにしたい。
ハンドルロックをするために鍵を押し込む必要があるので、そのマージンだけ残してカットする。あと5mmぐらいかな。

また油性マジック登場。

KIJIMA CNC

切断!

そんでグラで試す。

KIJIMA CNC

KIJIMA CNC

KIJIMA CNC

おお!ちょーど良い!
鍵の終わりから30mmほど残して切断すると、グラディウスにはちょうど良いみたい。

KIJIMA CNC


スズキワールドで頂いたキーホルダーを付けて完成!

KIJIMA CNC


かっちょいい!
個人的にかなり満足です。

グラの性能はあがりません。
見た目だけのアイテムです。
でもバイクって見た目とか所有欲のカタマリですよね!
どーせなら楽しく乗りたい。
そのための効果はかなり高いと思います。

加工がちょっと手間ですが、この記事読んでウホッと思った方は、やって後悔なしですぞ。
オススメです。



まだまだやるよ!次はメンテナンススタンド!
ランキングもよろしくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ



nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 18

カンナ

うわ!何かかっこいいw
by カンナ (2012-01-06 00:21) 

あざ

かっちょえー
うちも考えてみようかな…(笑)
by あざ (2012-01-06 02:11) 

dancing cat

うおっΣ(゜o゜)
これは確かにカッコイイでんな!!
欲しーなぁ.....。
by dancing cat (2012-01-06 21:50) 

ガオ

たしかにカッコイイですね~。ただこの形状だとキーの位置がオフかロックかの区別がつき難い気がするんですけど、どうですか?
by ガオ (2012-01-07 09:20) 

masashi

キーホルダー合着お疲れ様です。
ハンドル周りとのマッチングが堪りませんね(;゚∀゚)=3

このDIY!!精神の波に乗って、スタンドもチョチョイと逝・・・もとい行きましょう(爆。
by masashi (2012-01-07 18:33) 

八分音符

かっちょいいです!ハァハァ・・・・・・ウッ。(←?)

これは元の鍵はスペアキーとかですよね?
すっごくいいですね!
by 八分音符 (2012-01-07 21:09) 

戯画猫

>カンナ
かっちょいいでしょ!
他の鍵もカスタムしようかなーw
by 戯画猫 (2012-01-10 08:34) 

戯画猫

>あざ さん
あざさんなら一瞬ですよ加工!
種類も他にあるので、気に行ったのあるかと(・∀・)b
by 戯画猫 (2012-01-10 08:35) 

戯画猫

>dancing cat さん
おいらも一目惚れでしたw
店頭で2割引きされてたってのもあり…買ってよかったです!
by 戯画猫 (2012-01-10 08:36) 

戯画猫

>ガオ さん
さすがスルドイww
位置については、やっぱ分からないですw
さらに挿すときに一瞬戸惑いますw
でもロックやロック解除はやり易くなったかな?
これじゃなくても、ヘッド大きい鍵にすればそうなるのかも…
しかしそれを上回る自己満パワー
by 戯画猫 (2012-01-10 08:39) 

戯画猫

>masashi さん
赤色ヘッドもあるみたいなので、そっちにしてもマッチしたかなーと思います
ただ店では売ってなかったですね;;
スタンドですが、やりましたよー!
写真撮ったのでまたアップします^^
by 戯画猫 (2012-01-10 08:40) 

戯画猫

>八分音符 さん
スペアキーですよ!
さすがにオリジナルはいじれないですw
スペアなら量産しまくれるし!
純正をそのまま複製しようとすると2000円ぐらいとられるので、それならすこしアレンジしてみるのはどうでしょうか!
by 戯画猫 (2012-01-10 08:42) 

vmichi

ぅぉおおぉぉ!!
コレはカッコいい!!! (☆∀☆)

ちょっと僕も欲しくなってきました。。。w
少し質問ですが、出先でポケット膨らみますよね?w
でも、そのカッコよさからチャラですね!
by vmichi (2012-01-13 23:45) 

戯画猫

>vmichi さん
やっぱ結構でかいんで膨らみますw
といってもおいらが入れるポケットはかなり大きいんであんまわからんですがw
なんか良い方法あると良いんですが…まあカッコイイので妥協です!
by 戯画猫 (2012-01-16 08:43) 

ぱそこ

鍵のカット寸法参考にさせていただきました。
ぴったりになって良かったです☆
by ぱそこ (2013-11-30 16:39) 

戯画猫

>ぱそこ さん
参考になって良かったです!
久しぶりに見たこの記事、鍵をぼかす必要なかったかも…w
by 戯画猫 (2013-12-03 00:25) 

バリオス乗り

通りすがりの者です。
老婆心ながらキーナンバーでスペア複製される畏れが有るので、ナンバーもモザイク入れた方宜しいかと?
by バリオス乗り (2017-03-19 23:06) 

戯画猫

>バリオス乗りさん
ご心配いただきありがとうございます!
しかしこちらで使用したキーはスペアキーですので大丈夫です(・∀・)b
本物のSUZUKIのキーだったら危ないですね。
今後も掲載時は注意するようにします!
by 戯画猫 (2017-03-21 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。