So-net無料ブログ作成

メンテナンススタンド購入!……しかし [メンテナンス]

ブログ主なら誰もが経験したことあるだろう、書いてる途中で飛ぶ事態
二度同じこと書くのってすごくダルいですね(;ω;)


それはさておき。


ついに購入しましたよ、メンテナンススタンド!


メンテナンススタンド


買ったのはJ-TRIP製 「はじめてスタンド」




ひとつ、注意があります。
グラディウスでこのスタンドを検討されている方は、是非とも最後まで読んでいただきたいです。



色は3色(白・赤・黒)ありますが、白が一番安いです。
本当は車体に合わせて赤がよかったけど…使う分の性能に差はないので、安上がりに!


色々検討してこのスタンドにした理由。

それは、公式ページを見てもわかるように、とても簡単(そう)だから。


通常のメンテナンススタンドでは、
  1. 車体にフックを取りつけて
  2. 車体を垂直させて
  3. 片手で維持しながら、スタンドをフックにひっかけて
  4. 後輪を持ち上げる
という手順を踏みます。


まず無理かと。


少なくとも私はガシャーニングします。

ヘタレで結構!ガシャーニングよりマシ!


対する「はじめてスタンド」ですが、使い方を見ていただけばガシャーニングはおろか、一人でも楽々なのがわかるはず。


それを実現してくれてるのが、貫通方式ステンレス棒


これさえあれば、不安定な車体を片手で支える必要もなし。

サイドスタンド状態の、安定したままでメンテナンススタンドをセットできる……!


グラディウスのリアアクスルシャフトは中空になっている……、だからこそ可能!!


早速実践だーー!(`・ω・´)


まず、ハンドルを左にいっぱい切って……付属のゴムバンドでフロントブレーキをロックさせます。


メンテナンススタンド


これでおk。たぶん。


次はスタンドの幅を調節して……(写真無し)


いざ、シャフト貫通!!!



メンテナンススタンド



……アレッ!?



貫通しない。



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『内径8mmのシャフトに8mmのステンレス棒が貫通しない』

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

設計ミスだとか不良品だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



ともかく、貫通しないのです。

こんな状態。


メンテナンススタンド



ちょっとググってみるた。



グラ乗りみんな貫通してない\(^o^)/



径の細い棒で代用したり、削ったりしてるようだ。

仕方ないので、8mmのドリルでグリグリして穴を広げることにする。


と思ったらドリルがバッテリー切れ\(^o^)/


充電には時間がかかる……ということで作業打ち止め。

結局スタンドは試せませんでした orz


orzなオイラに愛の手を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 18

masashi

メンテスタンド購入おめでとうございます!ポルナレフさ・・・あ、違った。戯画猫さん♪(ォィ。
メンテナンススタンドに、”スタンド”を掛けた辺りが上手い!と思いましたが、これでは(汗。

小径ドリルで徐々に広げていくか、スタンドフックとV字フックをIYH!!!!するしかなさそうですね・・・私的にはイヤッホウ!をオススメします。
by masashi (2011-11-02 19:54) 

vmichi

なるほど・・・
masashiさんのコメントで「スタンド」がかかっていることがわかったwww

ドリルの代わりに「シルバーチャリオッツ!!!」で穴を広げるとか?

僕はスイングアームを直接支えるタイプのスタンドを使ってます。
(リムストライプ貼った記事にちょこっと写ってますが)
慣れると一人で「ヨイショっと」ってあげれるようになりますよ♪
by vmichi (2011-11-02 21:21) 

dancing cat

メンテナンススタンド良いですね〜!!

これさえあればチェーンの注油が超楽ではありませんか!!?
記事の再投稿楽しみにしています(*^τ^*)
by dancing cat (2011-11-02 23:47) 

八分音ぷりゃぁあ!!

記事読みながら

「あぁ、はじめてスタンドねー。これシャフト通らないんだよなぁ。。。」

って思ってたらやっぱり(笑)

↑これで本人が「スタンド」をかけてなかったらどれだけ恥ずかしい気持ちになるのか…w
by 八分音ぷりゃぁあ!! (2011-11-03 09:47) 

kam831

スタンドあると便利ですよね♪
メンテナンスにも作業にもいろいろ使えそうですねw
どう対応されるか楽しみにしていますw
by kam831 (2011-11-03 20:48) 

HIRO

こんにちは。
8φの穴に8φの棒だと、隙間?が無くてキツキツですよね。

個人的には、穴の加工よりスタンドフックにして、フロントホィールクランプ(安いもので充分)で、前輪を”固定”すると良いと思います。
by HIRO (2011-11-03 22:11) 

戯画猫

>masashi さん
おお、確かにスタンドが掛かってる…!!(ぇ
やべえ恥ずかしいwww

引っかかってる部分は、終わりの本当に少しだけなので、ちょっと削れば行けそうなんです!
フックとV字はいずれ購入する予定です。
チェーン清掃ならこれでいいですが、タイヤうんぬんは無理ですからね!
by 戯画猫 (2011-11-03 23:30) 

戯画猫

>vmichi さん
そ、そうなんですよ!掛けてたんです!!
決して後付けじゃないです!

みなさんいろんなスタンド使ってますね。
スイングアームタイプもよさそうですねー(・∀・)
フックもいらないし便利そう!
by 戯画猫 (2011-11-03 23:35) 

戯画猫

>dancing cat さん
これがあれば、チェーン注油なんてちょちょいですよ!
本来、少し長く走った後には毎回注油したほうがいいみたいですね。
走る前より走った後のほうが、チェーンも温まっているからよいのだとか!
スタンドがないと面倒ですが、あればささっとできていいですね!
by 戯画猫 (2011-11-03 23:37) 

戯画猫

>はちぶおんぷりゃ 殿
うはwwwバレてた!
案の定ってやつですわ…でも対処してみせる…!

スタンド掛けてたことにしてくださいww
恥ずかしい(/ω\)
by 戯画猫 (2011-11-03 23:41) 

戯画猫

>kam831 さん
バイク3台目にして初スタンドですw
といっても1台目にはセンタースタンドついてるんですがw
とりあえず削ってみる予定です!
by 戯画猫 (2011-11-03 23:44) 

戯画猫

>HIRO さん
といっても、キツかったのは出口の一部だけなんです><
そこだけなんで、さっと削ってみたいと思います!

しかし、フロントホイールクランプというもの知りませんでした…!
すっごく便利そうですねー!!
簡単に固定できるみたいですね…すごく良い。
しかも値段もそれほど高くない!
これがあれば、輪ゴムもいらないですし、安定感すごそうです。

今月は金欠状態で買えませんが、余裕が出来たらまず欲しいアイテムですね><
良いもの教えていただきました♪
by 戯画猫 (2011-11-04 00:02) 

HIRO

こんにちは。
フロントホィールクランプ…過去に記事にしましたが、メンテスタンドで、片側しか掛かっていなかったのに、簡単に(下のローラーで)車体が持ち上がるから、ひっくり返して(金銭的に)痛い目に遭ったので、同じ様な経験をして欲しく無い方々には、コメントさせて頂いています(笑)
1人でやる時は、要注意です。

フロントホィールクランプは、モーターサイクルショーの展示車とかにも使われているし、値段的に色々あるみたいなので、良く探して検討されると良いかと。
by HIRO (2011-11-04 05:48) 

ワラビー

戯画猫さん
いやいや、災難でしたね!

私もメンテスタンド使っています。
私のは、ストレート社オリジナルの安いヤツですが、
それにV字フックを付けて、例のアクスルシャフトの右側の穴には8mm、左側の穴には6mmの
L字型の六角レンチを差し込んで持ち上げています。
これでがっちり安定しますね。

しかし、なんであの穴は小さくしてあるのですかね?
うまく穴が広げられると良いですね。
by ワラビー (2011-11-04 09:44) 

Mocha

いやぁさすがですなぁ。さすがグラ乗り1の科学班。
スタンドとスタンドをかけるなんて、驚きのあまり僕もスタンドしてs(ry
そしてポルナレフのAAがすぐさま浮かんでしまったw

私もはじめてスタンド買おうと思ってたんですが、戯画猫さんのお陰で買わなくてすみまそうです・・・w

by Mocha (2011-11-05 00:45) 

戯画猫

>HIRO さん
とてもありがたいアドバイスです!
ちょっと調べてみましたが、メジャーで安いのがあるようですね。
どうやらコピー物のようですが、評価は上々。
思った以上に安いw
今は金欠がヤバイですが、いずれ必ず買うと思います!
by 戯画猫 (2011-11-07 11:59) 

戯画猫

>ワラビー さん
なるほど、六角レンチを使うという手がありましたね!
V字フックもいずれは…と考えていたのですが、少し早めてもいいかも。

とりあえずは削りますw
上手く通るといいのですが><
by 戯画猫 (2011-11-07 12:00) 

戯画猫

>Mocha さん
結構みなさんジョジョネタわかるんですねww

はじめてスタンド、思わぬところで躓きました。
スタント自体は、J-Tripの他の物と同様なので、フックさえ用意すれば使用できますよ!

何としても、はじめてスタンドを使い物にさせてみせますがw
by 戯画猫 (2011-11-07 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。