So-net無料ブログ作成

エキパイとかチェーンとか磨く [メンテナンス]

エキパイ焼け取り


最近エキパイ磨きが流行っているようです。

私も先日、カズロッシ君のお宅で磨いてきました。


他の方のブログを見ると、ピカールで磨いているようですね。

私はデイトナの「ステンレスエキパイ焼け取り剤」を使ってみました。


ハケ付液状タイプデイトナ 70014 ステンレスエキパイ焼け取り剤

クリーム状の物と液状の物がありますが、今回使ったのは液状の方。

小皿に適量入れて、付属のハケで塗り塗り。


エキパイ焼け取り


塗り塗り。


エキパイ焼け取り


しばらく放置して、しっかり拭き取ります。


エキパイ焼け取り


じゃん!

たったこれだけで、この通り(゚∀゚)

ちなみにまだ途中ですコレ。

まだまだいけます。

仕上がりで言ったらさすがにピカールには負けますが(;ω;)

液体なんで広がりますし、塗るだけなんでかなり楽です。



カズロッシ君のバイクは“DUCATI 1098”なんですが、とてもピカピカにしています。

そのため、彼の使っているケミカルはこだわりのものばかり。

私もいろいろ教えてもらいました。



エキパイの次はチェーンです。

鈴木世界で買ったときから、ホワイトルブが塗布してありました。

ホワイトルブ、長持ちしていいんですが……結構飛び散ったり、見た目もあまりよろしくない(主観)。

そこでカズロッシ君が使っていたのが、コチラ。


ウルトHHSドライルーブ

そこらの店には置いてないと思います。

リンク先のレビューを見ても分かりますが、とても評判が良いルブです。

人気の秘密は使ってみると実感できます。


まずはこのルブを塗る前に、着いているホワイトルブをチェーンクリーナーで完全に落としましょう。


チェーン清掃


ホワイトルブは、だいぶ汚れてますね……。

続いて、ウルトのドライルブを塗ります。


チェーン清掃


見えますか?

見えませんよね!

このルブ、透明なのです。

しかも超速乾!

こちらのブログで実験されていますが、確かにこれなら汚れや埃は着かなさそう。

残念ながら塗布完了後の写真を撮り忘れましたが、見た目は塗ってないのと同じ感じです。



さて、気になる性能ですが……


( ゚Д゚)!!


こんな顔に誰もがなるでしょう。

これは文字だけでは伝え切れません。

騙されたと思って使ってみてほしいです。



私も今までルブの重要性を軽視していました。

(´・ω・)「ルブなんて何使ったって同じだお」

と思っていました。

でも、もうホワイトには戻れません。

なんて布教活動しちゃってますが、問題?は有ります。

粘度が少ないので、やはり塗布の頻度は増えるようです。

とはいっても、300km以上は持つようですし、この性能の対価としては些細に思えます。



ただ……私はメンテナンススタンドを持っていないので、結構な作業。

というわけで、来月はメンテナンススタンドを購入します(・ω・´)



もう一つ、メリットがありました。

それは、無色なので、チェーンの色を活かせるというところ。

これはゴールドチェーンに換えるフラグ……!!


ここでカズロッシ君のチェーンを見てみましょう。


チェーン清掃


やだ……ゴールドかっこいい///

スプロケからかっこいい///

うーん、換えたい。

お金に余裕ができたら……ね('A`)




サボり気味ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
nice!(3)  コメント(24)  トラックバック(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 24

八分音符

僕も後ほどトラックバックさせていただきますね!

エキパイピッカピカ♪
ケミカルこだわりの匠が知り合いにいるといいですね!

こっちの方が何回やっても苦にならなくていいなぁ…(´・з・`)
by 八分音符 (2011-09-27 18:46) 

yosi

僕もホワイトルブ使ってます(ました)が、クレのチェーングリスゴールを塗っています。(あまり飛び散らないので。)
ちなみにクリーナーもクレです。

by yosi (2011-09-27 19:07) 

kam831

はじめまして!

いつも楽しく見させていただいてます。

デイトナからこんなの出てたんですね。
今度試してみようw

よかったらリンクさせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

by kam831 (2011-09-27 20:52) 

masashi

メンテお疲れ様です。

こういったエキパイクリーナーがあるとは知りませんでした!・・・私もピカールで長時間研磨していました(汗)

こう見ると、やっぱりゴールドチェーンは豪華で良いですね(羨)
by masashi (2011-09-27 21:15) 

penta

エキパイってこんな色でしたっけ・・というくらいに放置してますw
塗ってふき取るだけだと簡単でいいですね!
by penta (2011-09-27 21:49) 

戯画猫

>八部音符 さん
トラックバックありがとうございまーす!
関連記事は繋げておいたほうが、見る方も便利ですよね!(たぶん

ケミカル師匠と呼ぼうかなw
でもバイクもはんぱないんですよ、師匠の。
いつかここで紹介できたらしたいっすw

この焼け取り、ほんと楽ですよ。
クリームのやつのが手間かかる分綺麗になるかもですが、回数やるならこれおススメですw
by 戯画猫 (2011-09-27 21:59) 

戯画猫

>kam831 さん
おはつです!

私も、教えてもらって初めて知りました。
ちょいちょいと塗って拭くだけなので、是非お試しあれ(・∀・)

リンク!こちらこそお願いします!
さっそく貼らせてもらいますね^^

by 戯画猫 (2011-09-27 22:04) 

戯画猫

>masashi さん
masashiさんもピカール族ですかw

ピカール、確かにすげえピカピカになりますよね!
私もよく10円玉をやったものです。

同じ金属磨きとして、マザーズってのご存知ですか?
アレもけっこう効くんですけど、全然使ってないのです。

言ってて思いましたが、ピカールやマザーズは金属磨きですが、こいつは焼け取り剤ですね!
勤続磨きとしては機能しなさそうです。

これは刷毛は付属ですが、同じ製品で刷毛がキャップに搭載されているものもあるようです。
そっちのほうが楽かもしれませんw

ところで、非常に今更なんですがリンクさせてもらってもよろしいでしょうか!
今はグラリンクしかないですが、通常リンクも予定しておりまして。
是非ともmasashiさんのブログを加えさせてほしいのです。

今後ともよろしくお願いします^^
by 戯画猫 (2011-09-27 22:08) 

戯画猫

>penta さん
もともとシルバーなんですよねw
磨くと感動しますよー!!

エキパイといえば、虹色もよく見かけますね。
でもあれは4発だから美しいのかな?

虹色に焼け取り剤使ったら虹が取れちゃいそうですねw
by 戯画猫 (2011-09-27 22:11) 

dancing cat

エキパイ焼けがこんなに簡単取れるんだったら楽で良いですね!!自分もこれでやってみようかな!?

チェーンもそろそろ洗浄&注油しなきゃです(笑
by dancing cat (2011-09-27 22:41) 

カズロッシ

写ってんの俺の手じゃんw

by カズロッシ (2011-09-27 22:50) 

Mocha

うおおお!これはすごい勉強になる記事ですね・・・!
ぜひ購入を検討したくなりますよ・・・!
by Mocha (2011-09-27 23:22) 

戯画猫

>yoshi さん
うわわわ!
ゴメンなさい!飛んじゃいました!

偉そうにインプレしましたが、私もまだそれほど種類を使ったわけじゃないです><
色々使ってみないと、ほんとの比較はできませんよね!

カズロッシ君からは、もう一種類あまり聞いたことのないメーカーのルブをもらいました。
それに加え、クレも使って見て比較してみようと思います。
by 戯画猫 (2011-09-28 03:07) 

戯画猫

>danching cat さん
チェーン清掃、気づくとだいぶやってなかったりしますよねw
このルブなら、ちょっと距離乗るたび軽くかけるだけで綺麗なまま持ちそうですよ!
なんせ汚れがつかないのでw
by 戯画猫 (2011-09-28 08:44) 

戯画猫

>カズロッシ
誰かにやってもらうと撮りやすくていいわw
自分でやるとなかなか撮れんでね!
リンク作ったらブログ登録するよ b
by 戯画猫 (2011-09-28 08:49) 

戯画猫

>Mocha さん
そそそんなたいした記事じゃないですよ><
でもオススメはマジです。
焼け取りと、このルブは持ってて損ないですね!
ケミカルにハマりそう……w
by 戯画猫 (2011-09-28 08:50) 

masashi

>戯画猫さん。
リンク大歓迎です!
今まで、良く分からず放置していましたが、私もリンクやトラックバックについて調べて利用して意向と思います!

今後ともよろしくお願いいしますm(_ _)m
by masashi (2011-09-29 21:20) 

ガオ

焼け取り剤はすごく良さそうですね。今度買ってこよう。ピカールは疲れるw

チェーンルブは白いのから透明のに変えたらどこまで注油したのかわからなくなってしまって、次回はまた白いのにしようと思ってます。メンテナンススタンドはもってないですが、2本のローラーにタイヤを乗せるタイプもお手軽でいいですよ。
by ガオ (2011-10-04 15:44) 

戯画猫

>masashi さん
是非とも相互お願いします^^
では早速リンクの準備をしますw
by 戯画猫 (2011-10-06 12:18) 

戯画猫

>ガオ さん
ピカール、綺麗になるけど疲れますよねー;;

たしかに、どこから始めたのか分からなくなるのがデメリットですw
チェーンのつなぎ目分かればいいんですが(・∀・)

ときどき見ますね、ローラータイプ!
お手軽で良さそうですが、昔からテコの原理タイプが欲しかったので(・ω・)
アドバイスありがとうございます!
by 戯画猫 (2011-10-06 12:21) 

ワラビー

戯画猫さん。
はじめまして。

このブログうぃを見て、私もHHSドライルーブを買っちゃいました!
まだ、使ってないけど・・・

エキパイ磨きに、焼け取り剤はとてもいいのですが、ちょっと高いのが玉に傷ですね。
そこで私はアルミの金属タワシ(100均で10個100円位です)
にピカールを着けて磨いてます。布に着けて磨くのは大変ですが、金属タワシだと簡単に焼けが取れますよ。
これなら安いので焼けがひどくなる前にちょくちょくやれますね。


by ワラビー (2011-10-31 20:21) 

戯画猫

>ワラビー さん
おお!ワラビーさん!
初めてでしたっけ!?
mixiでは何度かお見かけしてますよ^^

おおお、ルブ購入されたんですね!
使って実感していただきたいです(・∀・)b
ただ、どんなルブでもこまめにメンテされていたのなら、あまり体感できないかもですがw

金属たわし、興味深いです!
しかし、金属 vs 金属…傷って大丈夫でしょうか?

これからもよろしくお願いします(・ω・)!
by 戯画猫 (2011-11-01 20:34) 

ワラビー

戯画猫さん
おや、Mixiを見て頂いてましたか!

私、Mixiのプロフィールにもあるように、グラの他にもう一台、
スチールメッキだらけのボルティにも乗っているのです。

これにサビがでた時に、この金属タワシに
(正確にはスチールウールというようです。大手メーカー品では「ボンスター」なんていう名前で売られています)
CRC-556を付けてこすると簡単にサビが落ちてピカピカになるんですね。

私も最初は細かい傷が付くのではないかと心配したのですが
スチールのメッキに対しては問題ありませんでした。

グラのエキパイはステンレスなので、更に問題ないと思います。
ただ、CRC-556では、なかなかきれいにならなかったので
ピカールを付けてやってみたら、割と簡単にきれいにできたと言うわけです。

このスチールウール、なにかと便利ですよ。
by ワラビー (2011-11-04 09:29) 

戯画猫

>ワラビー さん
スチールウールでしたか!
中学時代に、科学の燃焼実験で使ったことがあります。
なるほど、目が細かいので傷は付かなさそうですね。
このデイトナの磨き、とても簡単でよいのですが、さすがに物理的に削るピカール類には負けるところ。
私もいずれスチールウール+ピカール試してみます!
by 戯画猫 (2011-11-07 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。